teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

始めてのラリーオビディエンスレッスン

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
今日は仕事をサボってこれ行ってきたw
 
f:id:plumpdjs:20211014213146j:image
 

さくらとCOSMOを連れて、お友だちのメイちゃんとラリーオビディエンスのレッスンに行ってきました!

 

最初はさくらだけ連れて行こうと思ったんだけど、COSMOも絶対にやった方が良いからCOSMOも参加してきたよ。

 

横浜のワンダフルステップスタジオで、ドッグダンスで知られる三井先生に教わってきました。

 

なんでラリオビかっていうと、いくつか理由があるんだけど、

最大の理由ささくらが徐々にシニアになってきたから。

 

運動ではないエクササイズとしてオビディエンスをやろうと最初は思っていた。

以下は比較的最近の記事。

dogsports.hateblo.jp

 

dogsports.hateblo.jp

 

だけど、オビディエンス(服従訓練)はコマンド一回で声かけダメ、指符、体符(これの違いは今日教えてもらった)もダメ。

 

指符体符はおいといても、声かけしないでさくらを集中させるのは私には難しい。

しかも待つことが苦手。

だけど、コマンド(最近はキューって言う人が多いね)は一回だけどその他なら、勇気づけたり褒めたりできるのはありがたい!

 

たくさんコミュニケーションしながら楽しくできるのは私たちらしいから、ラリオビをやってみようと思いました。

 

dogsports.hateblo.jp

 

dogsports.hateblo.jp

 

あわよくばダンスの方もちょっとかじってみたい…とも思ってますw

 

で、最初はさくらだけ…2頭連れてくのは大変だし予算もあるし…って思ってたんだけど、COSMOも場慣れや、やっぱりやったほうが楽しいしタメになるよね!

 

参加したのはうち、メイちゃん、そのほかに2チームの計4頭。

みんな小型犬でした。

 

レッスンでは、まずラリーオビディエンスの概要と考え方などのお話を聞きます。

その後、犬たちが会場やサインカード(ラリオビは順番に作業をこなしていくゲームで、その作業が書かれているカード)に慣れながらハンドラーに集中するために、集中させて褒め、

その後数個のサインカードに従い体験(難しくない作業ね)、最後に検分の方法を教わりました。

 

さくらとCOSMOは、まずまずだった!

 

さくらは途中で色々気になって必死で呼ぶことが多かったけど、途切れ途切れな集中だったけど、頑張ってママの顔をよくみてくれました!

でも前のめりな癖が出てきて、脚側の時に前に前に行ってしまった…。

 

COSMOはかなり緊張してたけど、それが逆にママに集中するための要素となり、めっちゃ上手に見えた…

けど、途中で、スタジオに置いてあったシマウマのぬいぐるみが目に入り激吠えw

 

最初は余裕がなかったけど、周囲を観察する余裕が出てきたからね。その後スタジオ壁面の鏡なんかにもやっぱり反応してたから、そういうことにも慣れてもらわないとね。

 

でも、2頭とまあまあ集中できていたのでよかったです!

 

今日は本当にタメになることたくさん聞いて体験したので、がんばるぞー!

 

↓今日の様子です

chn.air-nifty.com

 

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕