teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

ディスクは自分のペースでやる 人と比べない

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
やっと、やっとボルトができてきた。このブログでも書いたかもしれないけど^^;


www.youtube.com

ニーボルトとバックボルト。

犬はできる。あとは人の練習。

簡単なようでタイミングが難しい。

人の意識が難しくしている。

 

 

COSMOとフリーを初めてちょうど一年ぐらいが経過したよ。

これが最初の公式戦参加。

dogsports.hateblo.jp

 

実はこれの前に、所属クラブである水戸フライングドッグクラブでデビューしたんだけど、その時はこすちんは何をやるのか訳わかってなかったw

 

でもゲームに出るたびに理解してどんどん成長した。

 

 

COSMOはすっごくセンスが良い。

当たり前だけどさくらと全然違って、みんながやってる普通のことができる。

 

 

みんながやってる普通のことができる。

これが私にはすごい体験だった。

 

 

 

 

この頃から春ぐらいまでかな?

上を目指さなきゃ!!!!

って思ってた。

 

 

だけど。

人の運動神経や練習に費やせる時間、キャリア、そして根性。

ガチな人たちにはまったく歯が立たないと思い知った。

 

 

 

知ってる人もいると思うけど、今ではだいぶマシになったけど、私は本当にすっごくディスクの扱いが下手。

 

もともと球技が全然できなく、特に肩が弱い(学校の授業でバレーボールで相手のコートに入らないぐらい)。

 

そして、ママはすっごい緊張しいでメンタルが弱い。

舞い上がって頭が真っ白になって、落ち着けないので犬に煽られてどんどんわちゃわちゃになって、はいおしまーい。

みたいな。

 

 

 

前は勝負!みたいな感じでキリキリしてたこともあったけど、なんかもうガチ組にかなうわけないじゃん、って思ったら、ちょっと気が楽になった。

 

k9のファイナルに出られない(エクの決勝とかぶってるから)のも、すごく残念だけど、今のレベルでファイナルに向けて緊張感が高まっててもまたガチガチになってどんどん悪い癖が出てしまう。

 

そういう意味では、今回のファイナルに出なくてよかったかもね。

 

 

今は来シーズンに向けて、気分を落ち着けてゆっくりと自分のレベルを上げていく。

メンタル含めてね。

練習の時に絶対にやることをいくつか決めて、それを習慣にしていく。

やることがいっぱいです。

 

 

ガチな人と違うんだって思ったら、人と比較しなくなった。

みんなすごくうまい、自分なんてダメなんだってずっと思ってた。

でも人は人、自分は自分だもんね。

 

 

それにたぶん、自分で思ってるほど酷くないよ。

 

競技は順位がつくからめっちゃメンタル試されるけど、メンタルを強くするのは自分の考え方をよくしていくこと。

 

言い訳したり逃げたりするつもりはないけど、自分は自分のスタンスで、またさくらとCOSMOとともに、頑張っていきます。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕