teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

久々のエク練 総合、COSMO大成長!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
アマリママさんが今回も撮ってくださいました、ありがとうございます♡
水戸のエク練はお写真も撮って頂けるんです♡
 
f:id:plumpdjs:20210914204111j:image
f:id:plumpdjs:20210914204118j:image
f:id:plumpdjs:20210914204114j:image
f:id:plumpdjs:20210914204116j:image
f:id:plumpdjs:20210914204109j:image
 
エクストリームを楽しむ会のホームページも見てね!初心者大歓迎!
 
 
今回は備忘録がてら長くなるのですが最後に動画をアップします!
 
まず、今回のタイム測定の結果です。
f:id:plumpdjs:20210914205354j:image
スラ抜け祭り😭のさくらと対照的に、COSMO史上最高のタイムだったよ!
 

COSMOはまだ若いから成長して当たり前っちゃ当たり前なんだけど、練習機会が少ない我が家で今回の成長は本当に嬉しいものでした。

 

COSMOがエクを始めた最初の頃。

一年ちょい前、まだまだ何にもわかってなかった。

dogsports.hateblo.jp

 

うちはCOSMOの練習は地元ではほとんどできません。

さくらの時は多少はできてたんだけど、二頭に増えて犬の世話の手間がまあ大変。

さくらみたいに屋内でできないし。

 

普段の練習はオビ練と環境馴化(まだ警戒しまくる…)とディスクで手一杯でさ。

それに加えてママがここしばらくめっちゃ仕事が忙しくてなかなかいろんな時間を取れない。

 

アジリティの設備があるところに練習に行く暇も金もない。

 

 

水戸の月1の練習会が唯一の練習の機会だから、全然改善できてないかもなーとか思ってた。

 

でも!!!!

 

こすちん、レベルアップしてたよ!!

大きな問題点と改善点などまとめ

COSMOのエクは以下が大きな問題点としてあった。

  1. スタートで待てない
  2. 障害を超えるたびに人の方に来てしまう
  3. マウンテンの人用ロードに登ってしまう
  4. スラロームのエントリーがまだちゃんとわかってない
  5. スラロームの後半で抜ける
  6. ゴールの概念が薄い
  7. スラロームで人側に来るときに上を見上げてしまう(もともと人間がオモチャで誘導してたから)

他にもいろいろあるんだけど大きな問題点としてはざっとこんな感じ。

 

でね、今回改善したのは1,2,3,5,6,7でした!

 

1. スタートで待てない

これは完全に人間のせいなんだけど、結局COSMOが今待てる距離、時間以上を求めちゃってたんだよね。

あそこまで行こう、って思ってても、犬ができなければ犬が飛び出してしまい失敗してしまう。

で、今回はCOSMOが待てる距離、時間だけにしたら、かなり改善した。

(まだまだズルズル動くし飛び出しちゃうけどこれは別途改善しよう)

 

2. 障害を超えるたびに人の方に来てしまう

これはCOSMOは基本的にハンドラーのそばにいたいからと、できたら報告に来るからだと思う。これ自体はすごく良いことだと思う。

でもエクは「障害だけ見て真っ直ぐ走る」競技なので、やるごとに理解できてきたみたいです。

3. マウンテンの人用ロードに登ってしまう

マウンテンは高い「犬用ロード」と低い「人用ロード」があります。犬用ロードに犬が怖がっていけない場合に人間が補助的に乗るのが人用ロード。

で、人用ロードの方が低いんで乗りやすいから慣れない犬はそっちに行っちゃう、エクストリームあるある。

今回のCOSMOはすべて犬用ロードに行けました。

…でも偶然かもしれないし、次にまた失敗しちゃうかもしれないから、引き続きちゃんと理解してもらいます。


4. スラロームのエントリーがまだちゃんとわかってない

これはね、まだまだ改善できてません!!

 

スラロームは他の障害に比べて見えづらいので人のコマンドをしっかり聞いてないとエントリーしづらい。

つまりスラのエントリーがうまくいかないのは、コマンドをよく聞いてない証拠にもなります。

コマンドをしっかり。「スラ」のコマンドだけは家練をなんとかできるようにしたいです。

5. スラロームの後半で抜ける

スラ抜けはねー、なくなったね!!

COSMOはさくらと違って慌ててわけわからなくなることがなく、きちんとこなしてくれるからこれはかなり良くなっていくと思う。

6. ゴールの概念が薄い

2. の「人の方に来てしまう」というのと、ゴールがよくわかってなかったみたいなんですが、今回はゴールにちゃんと飛び込んできたし、ゴールにいるママを意識する余裕も、そしてゴール後にタグにかぶりつく余裕もできてきた。っぽい。

7. スラロームで人側に来るときに上を見上げてしまう(もともと人間がオモチャで誘導してたから)

これは前回ひめみあパパにハンドリングのアドバイスをもらったのと、今回は極力ハンドサインを控えてスラロームをやったので、あまり見上げないでくれました。

ただね、首の位置が全体に高すぎるので、これを低くしていきたいと思います。

その他要改善点など

残件を以下にざっとまとめます。

スラロームの改善(長い目で)

スラロームのやり方も、本当はアジ犬みたいなやり方(かき分けるような走り方…なんか名称があるんだけど忘れてしまいました)を教えたかったんだけど。そっちの方が断然速いしね。

でも今の方法でどんどんスラロームが好きになって速く行きたい!って思ってもらえるように。無理な矯正はしないでね。

走る体勢を低くする

アジやってる人とかは例えばスラロームの上になんかつけたりして体を低くして練習したりするんだって。

COSMOにそれやったら多分警戒してやらないと思うんだけどね^^;

どうすれば改善するのかなあ。

スタートは待つ!

これは練習会の時に部分練習。スタートだけをやる必要があります。

普段のオビでいくら待ててもスタート台だと待てないとかなっちゃってる感じだしね。

オビちゃんとやらないとな…こすちんはそれ以前に環境馴化なんだよ(涙)

遠隔

これも長い目で…。

多分、コマンドに従いながら目の前の障害をクリアするってことがわかれば遠隔は自然にできると思うので。

 

まだまだ課題はたくさんあるけどとりあえずこの辺で。

 

今回の動画はくぅちゃんママに撮っていただきました、ありがとうございます!

 

↓COSMO


www.youtube.com

 

↓さくら(スラぬけぬけ… 涙)


www.youtube.com

 

決勝に向けて頑張っていこうね!!

 

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕