teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

静プチ(プチエク)行ってきたよ!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
先週の日曜日の3月1日、第二回目が開催された静プチに行ってきたよ!
 
初めてのCOSMOと
 
f:id:plumpdjs:20200310002557j:image
 
 
まだ修行中のさくら

f:id:plumpdjs:20200310002601j:image
 
静プチは、静岡ジャックの会が中心になって立ち上げてくれたミニ大会で、ディニーズガーデンで行われていた「プチエク」がDG閉園により開催できなくなってしまったので、そのかわりに始めてくださいました。
(って前回も書いたけど)
 
前回の記事はこちらです!

dogsports.hateblo.jp

 

前回はクリーンランいっぱいだったけど、今回はちょっと反省の多い内容かな^^;

 

朝、インターチェンジを出てコンビニに寄っていると、エク仲間でブログ仲間のロビン家に遭遇!
 
ロビンママに「最近ブログ更新しないねー」って言われて…^^;
いや、したいんだよ、ネタも溜まっちゃったししたいんだけど、なにせいま忙しいのと気持ちの余裕がなく、全然更新できない…。
 
だけどこういうのをちゃんと頑張らないと老化が進みそうなので、時間を作って書くぞ!!
 
と言いつつ1週間経過して慌てて書いてるんだけど
 
この日はエク友のビーグル愛菜ちゃんちとご一緒させていただきました。
タープに一日お邪魔させていただいて、ありがとうございます!
 
f:id:plumpdjs:20200309234450j:image
 
超お利口なアイナちゃん。
 
ロビン家も隣のタープで、楽しく過ごすことができました。
 
f:id:plumpdjs:20200309234537j:image
 
スーパー進化中のロビたん、もうさくらのライバルとか言えないレベル😅
 
 
そして

f:id:plumpdjs:20200309234542j:image
 
フレームアウトはジャックのお約束
 
 
 
この日のエントリーは以下!
 
さくら
総合(一般):パパ
ハイスピード:ママ
リレー(総合で出場):パパ
行ってこい8スラ:パパ
 
COSMO
総合(一般):パパ
総合(ビギナー):パパ
ハイスピード:ママ
 
COSMOの総合はビギナー(スラロームがないやつ)しかエントリーしなかったつもりだったんだけど…
間違って一般(全部の障害があるやつ)もエントリーしちゃったみたいで…
 
なので、ほとんどなんにもやったことがないCOSMOちゃんも普通にエクの障害を頑張ってもらいました^^;
 
 
で、さくらの総合はというと、パパのハンドリングがイマイチさくらとかみ合わず、スラロームをミスるしその上ハードルまでミス…。
 
こういう時に犬のせいにするのは容易いけれど、結局犬のミスは人のミスなんだよね、っていうことで、パパは水戸エク仲間に注意されていたようです。
 
いつもさくらの競技をよく見て、気になるところはどんどん注意してくれる、とてもありがたい。
たくさん反省して明日に活かす!それが我が家のポリシーなのだ。
 
さくらのハイスピはね、
 
久々に良かった、スピードを持ち直してきた!!
 
ハイスピは回を重ねるごとに遅くなるのが本当に悩みだったんだけど、これは改めて書こうと思うんだけど、さくらはすぐに手を抜く犬なの。
そしてその対処方法を私は知らない。(これは本当に切実に勉強しなくちゃと思ってる)
 
だけど、さくらが今回すごく良い走りをしてくれたのが本当に嬉しかった!
 
本戦で12秒台は維持したい!絶対!
 
あとは「行って来い!8スラ」。
これは、ネット越しに4頭同時にスタートして、8本のスラロームをやって、その先のコーンでターン、またスラロームをやってゴールするというもの。で、トーナメント戦になってる。
 
普段やらない特殊なゲームなので前回はグダグダだったんだけど、人が分かっていて犬を上手にコントロールすればできるんだよね。
 
っていうことで、パパとさくら頑張りました!
 
最初こそ負けちゃったけど、トーナメントの敗者復活戦で善戦!
さくらもパパもすごく良かったね!
 
 
で、COSMOちゃんはというと…
 
頑張ったよーーー!!
 
総合やって良かったかも、スラロームは当然苦戦したけど、それでもなんとか頑張った!
 
でもねー、ハードルが…
COSMOは最初の頃からお散歩でもなるべくヒールポジションにしてるので、はーどるを一人で跳べないの。
 
なので、ハイスピードもママと一緒にハードルを越えるのだが…
興奮したCOSMOはママの足に食いつきっぱなし、ママの脚はドロドロ💦
 
でも、すごく楽しく参加できて良かった!
 
パパがCOSMO編をまとめてくれたんだけど、YouTubeに上がってないので、また改めて😀
 
 
バザーではおもちゃをたくさんゲットできたし、スリングは早速活躍してさくらちゃんの寝床になっております。
 
f:id:plumpdjs:20200310002436j:image
 
アイナちゃんママがバザーに出した可愛いピンクのリュックをゲットしたよ🥰
 
運営の皆様、ありがとうございました!
 
次回の静プチは秋に開催、今から楽しみです!
 
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕