teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

エクストリーム中部地区大会(蒲郡)さくらとCOSMOの総合

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
まだまだブログを更新するような気力もないので放置してしまっていましたが、大切なさくこすの成長記録なんだから頑張って書くよ。
 
 
 
先週(先々週?9日です)日曜日にエクストリームの地区大会に行ってきました。
 
 
 
ちなみに今シーズンは総合だけエントリーする予定です。
 
理由は、うちの犬たちは今はとにかく総合に集中したいから。それだけ。
 
ハイスピードは全く異なる競技って言っていいと思う、それぐらい違うんだけど、「これそれぞれ違うんだよ」って人間側がはっきりと教えられればいいんだけど、犬に伝わらずごっちゃになってる可能性がある。
 
さくらの場合は「スラ抜け」が致命傷だから勢いで行かせるのは避けたい。(あの性格なんで)
 
COSMOも、とにかく総合をしっかり覚えて欲しいからね。
 
 なんで、ママはハンドラーとして参加しないので、裏方に徹する1日となりました。
 

 

www.doglifeplan.jp

土曜日の昼前ぐらいに東京を出発し、会場から車で30分ほどのところにある旅館「はづ」さんに宿泊し、翌日地区大会でした。

 

「はづ」さんはすごく良いお宿でした。(なお犬は2頭まで、小型犬限定です)

www.hazu.co.jp

 

外観こんな感じ。

キレイだよ。

 

f:id:plumpdjs:20210517225349j:image
f:id:plumpdjs:20210517225345j:image

 

フロント周りもキレイ!
f:id:plumpdjs:20210517225353j:image

 

もともと犬連れ宿ってわけじゃないから犬はお部屋だけ出せる、食事の時は連れて行けないけど、良い意味で昭和な家族づれ用旅館なので部屋がすごく広い!

(多分慰安旅行なんかにも使われていたんだと思う)

 

お部屋ー!

f:id:plumpdjs:20210517225252j:image
f:id:plumpdjs:20210517225249j:image

 

f:id:plumpdjs:20210517225218j:image
f:id:plumpdjs:20210517225225j:image
f:id:plumpdjs:20210517225222j:image

 

お食事は牛肉(牛肉が名物らしい)がメインで、量はそれなりに多いんだけど、お味はなかなか。

 

そして、ちょっと歩くけど露天風呂が素晴らしい!

 

この日は曇っていたけど、晴れていれば夜は満点の星が見えるだろうなあ。

朝も入ってくればよかったー。

 

お部屋もオーシャンビューです。

 

久々の旅行気分を味わうことができて、少しリラックスできたかな。

 

 

 

 

で、翌日の地区大会は、めっちゃ強風だった。

風が強すぎて走れない子もいたぐらい。

 

そんな中で小さなさくらはよく頑張ったよ。

 

さくこすでパチリ☆

f:id:plumpdjs:20210517225519j:image

 

コースは、前半が難易度が高かった。

スタートの次にリング、マウンテン、その後スラローム

マウンテンの次のスラローム 大丈夫かな?って思ったけど、スラのエントリーはさくら問題なし!

 

だけど、最近再燃してしまってる「最後のスラ抜け」が…。

先に行きたい一心でスラ抜けしてその向こうのスロープ&スロープ(Aフレームね)に乗っかった時に、必死で呼ぶパパに気づくさくら…。

 

え!?って感じでしばし呆然としてたけど「いけね!!」って感じで戻って、結構時間をロスしてしまった^^;

 

まあ、最初だからね、じっくり頑張れば大丈夫!

 

動画でーす。

youtu.be

 

で、COSMOはまだスラロームができないから、完走できれば万々歳!!って思ってたんだけど、完走はできました!!

 

こすちんの動画!やり直し祭りになってるw

ゴール付近のハードルなんかも鬼門だな。何を感じとってるのかわからないけど、ハンドラーに意識がむき過ぎちゃってる。前進して欲しいのに。

youtu.be

 

 

で、スラに関してはさすがに、地元で全然練習できてないのはやばいなあ…と思って、ここ1週間ぐらい河原で練習しています。

f:id:plumpdjs:20210517230630j:image

 

屋内練習はポールが倒れるとびっくりしてやらなくなっちゃったら怖いなと思うので悩み中(さくらですら倒すことがあるので、こすちんはなぎ倒しそうw) なんだけど、それもやらないと後から結構苦労しそうって思うようになってきたよ。

 

そんな感じの中部地区大会遠征、ママはまだまだ元気いっぱいってわけにはいかないけど、良い気分転換になりましたよ。

 

楽しく頑張ろうね!!