teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

ディスクの話 改めて、犬の気持ちに寄り添う

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
こないだのk9 寒川のお写真
f:id:plumpdjs:20210924221301j:image
f:id:plumpdjs:20210924221303j:image
いつもあまりママが撮ってくださいます。
ありがとうございます。
 
 
ブログを更新してる時間が全然ないんだけど、大切なことがあったので書いておきます。
 
昨日はエクストリームの練習会(水戸ではない)で、そこにディスクの大先輩がいらしていて、先日のCOSMOのフリー動画を見て頂きました。
 
これまでCOSMOとどのように練習してきたか、ここ数ヶ月はどのようだったかを説明して(結果としてその説明は特に不要だった)。
 
そうしたら、ゲーム中にCOSMOのテンションが下がっている、そして下がる原因を指摘して頂きました。
 
犬がつまらない体験をするのは、ドッグスポーツにおいては極力避けないとならないです。
 
特にメンタル面が出来上がっていない犬においてはそこがとても重要です。
 
…ということを、動画を介してCOSMOの気持ちを代弁して語って頂きました。
 
もう、本当に恥ずかしいのなんのって。
 
恥ずかしくてCOSMOに申し訳なくてって思ったけど、でも、これを聞いて本当によかった。
 
 
 
「さくらで頑張ってここまでさくらを育ててきたんだから、COSMOも同じように育ててあげて」
って言われた。
 
さくらと私の経過を最初の頃から知ってもらえている。
 
 
さくらよりもCOSMOの方がずっと大きいし、能力も高い。
だからさくらで何ヶ月、何年もかかったことをCOSMOはあっさりとやってのけてしまう。
 
 
でも、なんとなくできてきたとか、たまたまできてたとかっていうことをそのままにするんじゃなくて、一つひとつちゃんと教えなきゃいけない。
 
教えて、発見の喜びを共有するのが犬との生活の醍醐味なんだから。
 
 
 
ドッグスポーツの主役は人ではなくて犬だから。
犬が楽しむために人が精一杯の努力をする。
犬が楽しい気持ちを維持するために人が練習しなくちゃいけない。
 
なんか、
あれができてないとか
これができなきゃとか
そんな技術的な問題よりも。
 
これ楽しい!っていう気持ちとか
こういうことだったんだ!っていう発見の共有を犬と共有する、それだけをいまは見ていかないといけないんだよね。
 
犬には虚栄心はないんだよね。
ただ、楽しさと喜びがあるのみ。

 

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕