teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

水戸FDCクリスマスカップ さくらとCOSMOのフリー

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

※覚え書き。昨日14日にさくらハイドロ。

あまり動かなかった左後ろ足が動くようになってきた!

 

 

さて。

13日の日曜日は、水戸フライングドッグクラブのクリスマスカップに行ってきたよ!

 クラブが撮影したお写真をいっぱい頂きました!

f:id:plumpdjs:20201215225256j:image

 

クラブ大会では、いつも会うお友だちやエク仲間が参加して、知ってる人ばかりで楽しかったよ。

 

この日のさくら、COSMOの目標は、

 

  1. さくらは集中する、脱走しない
  2. COSMOはいまやってることは精度高くやる、サークルは距離を出す
  3. COSMOはできないことをやってみる

 

でした。

 

 1.2.は必須の目標で、3.が欲張り。

 

で、肝心のフリーはと言うと、

さくらはすっごくよかった!

(一回脱走したけど)

 

最近やっとさくらのモチベーションを上げる方法がわかってきて。

会場でだけじゃなくて、

  • ゲームの前一週間はさくらを叱らない、興奮させないとか
  • オビちゃんとやる
  • 練習は必要最低限、なるべくやらない

とかね、日頃の生活の工夫です。

やっとわかってきた。

 

あと、もうさくらには新しいことはあまり入れない。

新しいことを覚えるよりも、今をより良くしていく。

なんだかんだでひととおりのことはできてるさくちゃんだからね。

 

 

で、コスちんのフリーは、

ママが犬の制御が甘かったので犬に振り回されて途中から崩壊した(泣)

できないことを入れるのはいいとしても、それも含めてルーティンにするべきだった。

できないことを入れたことにより人間が自分を管理しきれなくなっていた。

 

…まあ、でも、エッグがなんとなくできそうなことがわかってよかった!

 

 

でね、この日はさくらとCOSMOはフリースタイルミドルクラスにエントリーしたのだ。

さくらももう3年やってるんだし、ビギナーじゃないでしょ!ってことで。

でも、この日のフリーは全部投票制で、クラスあんまり関係なかったw

(全クラスが3分の時間で自由にだったし)

 

そしてさくら、

フリースタイルミドルで優勝!

 

COSMOはディスタンスミドルで2位!!

 

f:id:plumpdjs:20201215225333j:image

 

エントリー少なかったからかもしれないけど、ちょっと自信ついたかな!

 

さくこすのフリーのお写真、撮って頂いたの

レッグオーバーを比較する!

 

COSMO

f:id:plumpdjs:20201215225425j:image

 

さくら
f:id:plumpdjs:20201215230608j:image

 

両方いろいろ問題だらけなのだがー

一つひとつ改善するっ!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕