teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

犬種を意識しなくなってきた。と「スクート」の話

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
なんか最近自分が書いてることが意図しない理解を招いてしまっているようでもう少し意図をきちんと伝えるようにしなくちゃと思っている。
 
だけど書く時間にも限りがあるのでうまく伝えられないこともたくさんあると思う。
今回は別に犬種を軽視してるんじゃなくて犬種以前に犬としての全体性って事で書いてる。(先人が犬を作ってきて今がある犬種の凄さは日々痛感してる、それは大前提で)
 
内容が散逸するから目次を用意するよ。

 

 時間かかってできてきたスクート^^;

最近COSMO、スクートがちょっとずつできてきて、投げ練広場でやってみた。

(相変わらず人間がヘボいのでカッコよくできない)

 

「できてるよー」「もうできるようになるよ」って言われてちょっと嬉しかったんだけど、

「2ヶ月ぐらい練習した」って言ったら

「えー2ヶ月!?スクートなんてそんなに難しくないよー!!!!」

って言われた…2ヶ月はかかってないかもしれないけど1ヶ月は毎日ちょっとずつやってたような気がするから練習の仕方が悪かったんだと思う…^^;

 

いつからか犬種の違いを意識しなくなってきた

 最近COSMOとのディスクの練習を通じて強く感じたんだけど、ボーダーでディスクやってる人とあんまり犬種を意識しないで話してる。

これは自分としては良い傾向だと思う。

シェルティだから」っていう言い訳をしてないってことだからね。

 

シェルティは華奢なので危ない事はもちろん意識するよ。

 

 

犬種は個性のひとつっていう感じ

「牧羊犬だからじゃん!」って言われるかもしれないけど、なんというかそういう感じじゃなくて、

COSMOはシェルティの特性はもちろんあるけど、それはシェルティのではなくCOSMOの個性として捉えるようになってきた。

 

さくらはチワワだしミニピンだけど

思えばさくらでやってた頃(って過去形になってるけど別にやめたわけじゃないからね!今のトレーニングのメインがCOSMOだからだよ)もあんまり意識してなかった。

 

チワワやミニピンに特徴的なクセはたくさんあるけど、何々犬だからというよりはさくら固有のものとして解決しようと思うようになった。

 

もちろん犬種のことを勉強してそれに則ってだけど…うーん、説明が難しいぞ。

 

ここに、さくらとやってきて大変だったことを書いてるからこれを見返してみた。

dogsports.hateblo.jp

 速さややる気はさくらのミニピンな側面で助けられているけど、ミニピンのガチャガチャした側面やチワワ の頑固(この頑固さには「頑張ろうとしない」という部分も含まれる)で欲のない側面、などにはとても苦労しています。

ここに今の自分の感じ方がまとまっているような気がする。

チワワだしミニピンなんだけどそれを大前提にさくらという犬と対峙するようになった。

 

他の犬種飼ってる人は興味なかったりするしね

あと、何々犬だから〜っていうのは

同じ犬種を飼ってる人同士の共通認識、会話のネタとして盛り上がるけど、

他の犬種を飼ってたり好きだったりする人は興味がない

ということに気がついた。

 

これは、私が犬種にこだわりがない…何犬が好き!!!!っていうのがあまりないからかも。

 

 

自分の飼ってる犬の犬種の勉強はしっかりするけど、犬自身は犬全体として見るのが自然な感じがしてきた。

 

そうしたらいろんなことがフラットに見えてきたと思ったよ。

 

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕