teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

犬主導を人主導にして関係改善するんだ

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
さくこすのアップ⤴️
f:id:plumpdjs:20201012221542j:image
さくこす可愛い💕
 
昨日のブログでちょこっと書いたけど、昨日のできごとなんだけどね。
 
COSMOとのディスク練習がなぜ30秒ぐらいしか続かないかというと、COSMOがそれ以上続けると飽きる、拒むようなことが多かったからなんだけどね、
 
「犬主導になっちゃってるよ」
って言われてビックリ。
 
嫌がってるときはやっちゃダメだって思ってたからさー!
 
でも、それはCOSMOの気分だったのだ。
 
頭がいい犬はいろいろ考えるって聞いてたけど、たしかにCOSMOの思う壺…なことは実は多いのかもしれない…。
 
で、昨日の練習ではそこを指摘されて、ちゃんと最後までできるようにした。
 
もちろん無理強いではなく、犬のモチベーションを上げながらね。
 
思うに、さくらがトレーニングを始めたときも、さくらに頑張ってもらうことがしばしばあったんだよね。
 
でも、その「ここだけは踏ん張る!」という経験を通じて、さくらは凄く成長したし、飼い主との絆も強くなっていったんだ。
 
これまではこすちんには甘甘だったけど、もちろん無理強いはしないけど、
こすちんが「飼い主の期待に応えたい!」って思えるようにママが頑張らなくちゃね。
 
シェルティは凄く繊細だけど、牧羊犬だったんだから、その辺のタフさは残っているはずなんだ。
 
その可憐な姿に騙されているだけなんだ。
 
飼い主には忠実なんだから、一緒に仕事をする喜びを、COSMOと分かち合いたい。
 
さくちんは充分できてるんだから、
こすちんも絶対できるんだよね!!
 
うん、
頑張ろう!!
 
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕