teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらチワワ苦手…?とCOSMOが叱る!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
先日のさくこす。
 
f:id:plumpdjs:20200622213144j:image
 
可愛いー♡
 
今日はさくらの困ったとCOSMO成長のお話だよ。
 
デカいダンベルを咥えるさくらだよ!
f:id:plumpdjs:20200622214214j:image
さくら「お、重い…」
でもわりと平気だったよ!
 
 
 

さくらは他のいぬにすごく吠えてしまっていて、

でも気長にトレーニングを続けて昨年からかなり良くなっていた。

お散歩中でも他の犬を意識しないで済むようになってきていた。

 

でもねー、4月ぐらいからかなあ?

モコモコのチワワ見るとすごい勢いで吠えかかるようになってしまった。

 

元のきっかけはわからないんだけど、COSMOがさくらにちょっかいを出していたので、転嫁行動なのかと思うんだけど。

 

ぽっちゃりしてモコモコのロングコートのチワワはちょっとCOSMOに似ていなくもない。

(特に太めの子が気に入らないみたい)

 

いっときなんざ襲い掛かりに行きそうになったからね…。

 

 

で、最初はチョコタンのチワワだけだったんだけど、最近は白っぽいチワワにもすごく攻撃的になってきた…。

(いずれもおとなしい犬たち)

 

 

 

昔、トイプードルに吠えかかっていたことがあった。

 

それは理由がはっきりしていて、さくらがトイプードルの子とおもちゃの取り合いになったのだ。

 

決着がつくまで(怪我しない程度に)犬任せにしようと思ってたんだけど、さすがに体格差がありすぎて先方飼い主さんが仲裁に入ったので、さくらにとっては「負けた、自分の方が格下だ」という意識がないままトイプードルに吠えかかっていた。

 

で、今はおそらく「弱いCOSMOだ」みたいな感じでチワワに吠え掛かってるんじゃなかろうか。

 

思えばさくらは小さいころを除けばチワワはちょっと苦手だった。

 

複数人でお散歩してる場合はさくらが近づいても向こうは群れ意識で吠えられたりすることも多いし、さくらにとってあまり好ましいイメージはないのかもしれない。

 

それにしてもさー、無視すればいいじゃんかよう。

吠えかかるのやめてほしい。

 

ちなみにこういう状態になったさくらは収拾がつかない。コマンドに聞く耳も持たない。すでにパニック状態に陥ってるから。

(ちなみにさくらのパニックスイッチはかなり簡単に入ってしまう)

 

それ以外は随分と落ち着いてきたんだけどね。

 

一方のCOSMOは成長を感じた!

 

ご近所さんのミニピンちゃんに今日もあったんだけど。

ワチャワチャしてCOSMOみたいなおとなしい犬にはちょっとしつこい子なんだけど、今日さんざん絡まれたCOSMOが初めて怒った!

 

吠えるわけでもなく、静かに一瞬牽制かけたCOSMO、ミニピンちゃんはそれ以降すごく素直に静かになって、しばらく一緒にお散歩したんだけど、みんなお利口さんだったよ!

 

一見弱気でおとなしいCOSMO、この子は意外に強いところがあるのかもしれない、

COSMOが頼もしい感じがした!

 

COSMO「バカにすんなよー」

f:id:plumpdjs:20200622214137j:image

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕