teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

ドッグキャッチとかいろいろ@投げ練広場

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

前に投げ練広場に行った時「COSMO、ドッグキャッチやろう」って話が出て。

ドッグキャッチ(ディスクをキャッチする犬を人間がキャッチするやつ)って意外と上級者でもやってる人少ないんだって。

そういえばあんまり見ない。

なんで、COSMOドッグキャッチできたら大きな武器になる!

できんのかなあ…?

 

で、昨日投げ練広場でやってみた。

 

…お、なんかできそう!?

 

…なんだけど、とにかく警戒心が強くて、意外と「なんかされる」ことに抵抗のあるこすちん。

なんとなくできそうだからとママがちょっと調子に乗りそうになったら、こすちんビビリ病発生😭

 

絶対調子に乗っちゃダメ!

犬の気持ちをもっともっと考える!

 

あと、スクートも練習を開始、楽しく練習するんだよーん。(この「楽しく」ってのがミソ!)

 

昨日の投げ練広場では、ママのフリーの練習と、パパのディスタンススローの練習を主にやったよ。

ママは

  • 左手で止める、犬を止めるときはバチっと止める、ちゃんと止める
  • 犬から逃げない、迎えに行ったそこでプレイする
  • カムカム言わない(指示以外のコマンドは言わない!)
  • 褒めが足りない!!

…基礎的な指摘をいっぱい受けました。

もうね、変な癖がいっぱいついてるからね。一つずつ直していかないと…。

 

今COSMOはものすごい勢いで成長しているからついつい欲張りそうになるけど、スモールステップの大切さを改めて痛感したのでした。

 

あ、でもね、ディスクの練習は平日は週に一回程度っていうのは厳守してるよ!

 

もっとオビをちゃんとやらないとダメだなあ。

いろいろ反省することが多いけど不思議とへこたれない。

打たれ強くなったさくこすママなのでした。

 

パパのディスタンススローもすごく良くなってきたよ!

(ママの声がうるさいから音小さくしてください💦)


201129 シェルティCOSMO パパとディスタンス練習 ディスクドッグ

 

自信を失わずゆっくりでも着実に前進だよ。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕