teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらの一年総括2020

ディスクドッグランキング参加してます!
ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
ニーボルトぉ!
f:id:plumpdjs:20201224210220j:image
 
さくらの一年総括です(さくらとCOSMOと分けます)。
長いから目次を入れます。
 
これが去年の総括。dogsports.hateblo.jp
 
そして今年の初めあたりに目標を書いていた。dogsports.hateblo.jp
 
今年はとにかくコロナに始まりそのほかにプライベートでちょっと大変なこともあり、本当にしんどい一年で、COSMOはパピーだしさくらの練習に十分に時間を割けなかったと思う。
 
そしてCOSMOとの同居生活もまだ慣れずかなりストレスもあったと思うんだ。
 
でもディスクは極限まで練習を減らしたのもあり集中力が高まってきたのは良いことだと思う。
 
前進してくれるさくらに感謝。
 

さくらの一年総括 目標との比較

まずはさくらの目標と現状について。要点をまとめてそれに対する現状を記載。

上の記事から引用しつつ振り返る。

 

■オビ(服従
今のさくらのかなりの部分をこれが占めるのでちゃんとやる。
オビは…あまり成長してないかな?(汗)これすごい重要なのに超反省です。
 
 ■ディスク:ディスタンス
HEROの160もしくは185グミ(ハイパーの177でもいいけど)を抵抗なくキャッチできるようモチベーションを十分に醸成する(つまりディスク欲を強化する)。
今のさくらはそんなに悪くない、モチベーションを醸成できてるかな。
年々モチベーションは下がってもおかしくない年齢だけど、維持できてるのはそういうことだと思います。
 
■ディスク:フリースタイル
フリーは…復帰しなくちゃいけないけど、それ以前にドッグコントロールの質をあげる。勝手なことをしない。指示に従う。
 昨年のフリーはどん底だったけど、10月の水戸のクラブ大会を皮切りに良くなってきた!ドッグコントロールはまだまだ改善の余地あり。っていうか改善しかない。
 
■エクストリーム
昨年決勝大会に出たので、今年も決勝目指して頑張る!
コロナで練習も全くできず、残念ながら決勝には進出できずでした。
 

さくらの一年総括 成長したこと

 

■ディスク(フリー)
先にも書いたけど、ディスクは10月の水戸のクラブ大会からすごく良くなってきて!

dogsports.hateblo.jp

 

この後のBOBも水戸のクリスマスカップも(脱走はあったけど)すごくよかった。

昨年が拒否等でボロボロだったから本当によかった。

まだ続けられる。まだ進化する。
 

健康、病気関連

てんかんは今年3回発作が起きてる。増えてないから許容範囲かな。

 

眼科に通い始めて白内障はほんの初期の初期。

dogsports.hateblo.jp

 

シニアになったから少しずついろいろ出てきているけど十分にケアをしなくちゃ。

んで、ハイドロを始めた。

dogsports.hateblo.jp

週に2回は必ずやろうと思っている。

長く健康でいろんなことをさくらと楽しみたいからね。

 

来年の抱負・目標はまた改めて。

大変な年だったけど、頑張ってくれるさくらに報いるべく人間が努力あるのみ。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕