teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

2020年 さくらとCOSMOの目標

ドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
今日のさくこす。
 
f:id:plumpdjs:20200127233406j:image
 
のびーる
 
f:id:plumpdjs:20200127233412j:image
 
のびーる
 
 
 
毎年念頭に目標を書いてるのだけど、昨年の大スランプを引きずっていつまでたっても目標を書けない、豆腐メンタルなさくらママです。
 
でも、COSMOも来たことだし、さくらのディスクも良くなって来たので、そろそろ書かないと。
 
ちょっとアバウトな感じで書いたけど大まかには間違ってないよ。
 

【さくらの目標】

 

f:id:plumpdjs:20200127233559j:image

 

まずはさくらの目標です。昨年のスランプ(しつこいようだが何度でも言う)でかなり参っているので、今年は控えめにっていうかちゃんと書く。
 
■オビ(服従
今のさくらのかなりの部分をこれが占めるのでちゃんとやる。最近やっとなんとなく分かってきた気がする。でもこの感覚が大事だからね。
 
 ■ディスク:ディスタンス
ディスクをちゃんと見て追ってキャッチして、ポロポロこぼさずに持ってくる、基本をしっかりとする。
HEROの160もしくは185グミ(ハイパーの177でもいいけど)を抵抗なくキャッチできるようモチベーションを十分に醸成する(つまりディスク欲を強化する)。
 
■ディスク:フリースタイル
フリーは…復帰しなくちゃいけないけど、それ以前にドッグコントロールの質をあげる。勝手なことをしない。指示に従う。これ以外言うことはありません。
 
■エクストリーム
昨年決勝大会に出たので、今年も決勝目指して頑張る!
そのためにはスピードをもっと上げていくためのトレーニングをする。(これまでこれをやってこなかったけど、精度が上がって来たからこれに着手できる)
 
■その他
さくらの場合は吠えなどの問題行動があるしとにかくさくらを良くすることを第一に考え、よくない行動を誘発するようなことを極力回避するために、やっぱり犬ファースト。さくらファースト。
 
「ご近所さんに変に思われたくないから」とか自分の都合を考えず、さくらのために。回避するものは回避する。さくらのためだから。
 

【COSMOの目標】

 

f:id:plumpdjs:20200127233627j:image

 

COSMOはまだあんまり考えていません。この子がどのように成長するかもまだ全然わからないので。でも一応書いておく。
 
■オビ(服従
これが、COSMOはっていうかシェルティはすっごく向いている感じがするんだよね。まだちゃんと教えてないのにちゃんと左脚の横についてくれるし。
とにかく、飼い主が大好き、飼い主に集中してくれる、頭がいい(空気よみすぎなんだが)っていうのがシェルティを迎えたひとつの理由でもあるんだけど、これはすごいと感じている。
(さくらがフリーダムすぎるからかもしれないけど)
なので、ちゃんとハンドラーに集中してコマンドに従うっていうのをCOSMOには徹底してもらいたいです。
 
■ディスク
ディスタンスはできるようになりたいね。フリーは、ちょっとしたトリックを練習していきながら、少しずつ形にしていければ良いね。
フリーのデビュー?
良い感じで進んでいけば…いや、焦りは禁物。サボらないけど焦らない。
 
■エクストリーム
ひとつひとつの障害をちゃんと覚えてクリーンランする。それが目標。ゆっくりでいいから、それぞれの障害をちゃんと憶えてこう。
地区大会デビュー!も考えていましたが、まだ練習をしたことがないし、今年の地区大会は台風を避けるために夏前で終了する予定だそうなので、それはちょっとわからないです。
 
うーーん、だいたいこんな感じかな?
勉強することだらけだからね、謙虚に楽しく、着実に頑張ります!
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕