teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

COSMOうちの子記念日 うちにきて1年経過

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

産まれたばかりのパピこす!

f:id:plumpdjs:20201104195616j:image

 

我が家に来た日のパピこす♡

f:id:plumpdjs:20201104195823j:image


f:id:plumpdjs:20201104195819j:image

 

紐付きディスクは昔、さくらのトレーニング用に作ったやつ。

 

さくら用のものが、COSMOに凄く役立ったよー。

 

 

昨日、11月3日(祝・文化の日)はこすちんのうちの子記念日だった!

結婚記念日だからよく覚えているのだ。

 

 COSMOがきた日にあげた記事。

生後約3ヶ月で我が家に来た。

dogsports.hateblo.jp

 可愛いトスキャッチもできたw

dogsports.hateblo.jp

 

パピーを迎えたら、パピトレを頑張るぞ!!

 

って思ってたんだけど、結果的にはそーんなにできてなかった気がする…。

 

今にして思えば「あれもやるべきだった、これもやるべきだった」がたくさんある(泣)

 

でも、当時は本当にいっぱいいっぱいだった。その中でできることを精一杯やったよ。

 

 

さらに生後半年、迎えて3ヶ月でコロナ禍。

相当な行動の制約と異様な環境でパピー期を過ごさざるを得なかった。

 

 

 

パピー期のCOSMOは…

 

お迎えた当初は本当に大変だった!

(さくらの方が楽だった)

 

突然奇声を上げて駆け寄ってきた子どもや、バイクの爆音がトラウマになり、お散歩がなかなかうまくいかず。

 

お散歩広場は大好きだったんだけど、コロナで子どもだらけになりお散歩広場のすべてが恐怖の対象になってしまったこともあった。

 

挙句に人間も犬もダメな時期があって、でも今は大人の人間と犬は全然大丈夫!

クルマやバイクはなるべく近寄りたくないけど、それでもだいぶよくなったよ。

 

とにかく、すっごく繊細な犬で「こんなことでびびるの!?」って驚愕するぐらいのいろんなことに反応する。

 

だから何よりも自信をつけさせることを優先した。

楽しいしかやらない。自分のアクションにはすべて(厳密に言えばすべてじゃない。絶対ダメなことは怒るから)ポジティブな結果につながっている。

そして世界は自分の味方なんだ。ってことを、なかなか徹底はできないよ?いろんな外部要因もあるし。でもできる範囲でやってきた。

 

そして、飼い主と遊ぶというのをいっぱいやった。

これは本当に大切にしなければと思っていて、他の誰よりも飼い主と遊んだ。

馬鹿みたいに二人っきりで走り回った。疲れたら草むらの上で抱っこして休んだ。

 

タグトレもいっぱいやった…でも、そんなに欲の強い犬じゃないから気が乗らないとやらないねw

 

あれもこれもやりたいと思いながら、でも実際はできないことばかりのパピトレ。

 

 

一喜一憂しながらの1年間だったけど、いまのCOSMOは、

 

人にも犬にも友好的だし、常に飼い主を意識しているし、どっかに行っちゃうようなことはまずない。

お姉ちゃん(さくら)が大好きで。

陽気ですごく良い子に育ってくれました。

 

今朝のタグ遊び♡

f:id:plumpdjs:20201104214711j:image

 

お姉ちゃんとお昼寝♡
f:id:plumpdjs:20201104214714j:image

 

これからも毎日楽しく過ごそうね!

末永く家族としてよろしくね♡

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕