teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

犬種の違い、狩猟欲の違い?さくこすで全然違う!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
最近のさくこす。
f:id:plumpdjs:20211130210429j:image
床暖房なんで、さくらは床に直接w
狭いけど暖かいから快適!
 
 
COSMOとさくら(シェルティミニピン or チワワ)を見ていると本当に犬種の違いってすごいなーって思う。
だからこれから、しばしば犬種の違いについての記事を書くと思う。
似たような内容になったらすみませんw
 
 

牧羊犬は動体視力が高く、動くものにものすごく集中して追う。

いちいちいろんなものに反応する💦

 

例えばテレビ。COSMOはテレビが大好き。

特にスポーツ番組のボールと、天気予報の指示棒。

あれをずーっと見てるんだよね!

パピーの頃はテレビをバンバン叩いてて、テレビが壊れるってパパがやめさせた。

 

でも猟犬みたいな追い方とは違うと思う。

パピーの頃、鳥を凄く追いかけたり、サッカーやってる人の中に飛び込もうとしていたけどね。追いかけるけど、追いかけること自体が楽しいって感じ。

獲物というよりオモチャ。なんか、この違いわかる?説明が難しいな。

(ちなみに困るのでやめさせた)

 

一方のさくらは、この辺はミニピンぽいと思うんだけど、

動体視力はそんなでもないけど、獲物だと判断すると(この判断自体が本能に備わってる)狩猟欲を剥き出しにする。

 

動体視力がそんなでもない、は間違いか。

全部反応するんじゃなくて獲物だけに反応する感じかな。

 

死んだ蝉には目もくれず、生きた蝉は殺して食べる。

庭にトカゲが出た時とか、もうすごいよ。

とっくにトカゲはいなくなってるのにいつまでも探してる。

 

最近はあまりなくなってきたけど、夏場なんて網戸にしてるとずっとこんな感じだった。

youtu.be

 

そして食らう。

youtu.be

 

お散歩中に蛇が出た時も、蛇をめっちゃ追いかけて、蛇はびっくりして木の上に避難してたけど、あれ怖かったなあ…。

↓ここに記事にしてた。

dogsports.hateblo.jp

 

COSMOは動くものにものすごく集中しながら、同時に飼い主に集中してる感じがする。

 

一方でさくらは他のものは全く目に入らないぐらい獲物に集中する。

 

犬種の違いを犬育てでは大切にしないといけないと思って、COSMOは育てたよ。

犬育ての記事はまたいずれ。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕