teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

投げ連広場、大切なことの備忘録&うちの子記念日!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

 今日の午後は投げ連広場に行ってきたよ!

 

いろいろ課題が出たので備忘録。メモ書き。

 

ちなみにさくちんはディスタンスはすごく良かったけど、フリーはまあ、地面の匂いは嗅ぐは、読んでもこないはでひどいひどい^^;

最近でも最強に酷かった!

なので、当面さくちんのフリー練習はおやすみ。モチベーションを取り戻すよ。

(新潟の興奮や疲れも残ってると思う!)

 

いつメンに、先日のJADCのCOSMOのディスタンス動画を見てもらった。

 

基本的にはすごくいいって!

 

ただ、2点問題があって。

  1. 受け渡し
  2. 投げ出しの時のCOSMO

受け渡しはあるあるだと思うけど、人間の数十センチ前にポトッとディスクを置いてしまう。

なので、人間がしゃがんでのけぞるように犬を迎えてディスクを持ってきてもらう。

 

投げ出しの時のCOSMOは、COSMOはアラウンドしたあと、ずっと人間の手元を見ている。

勝手にバーって行かないのは凄く良いと思うんだけど、これだとロングスローだと犬が間に合わない。

 

なので、ゴーのコマンドを練習し、意味を覚えてもらう。

やってはいるんだけどやり方に問題があるのか、まだ覚えてくれない。

もっと「考えてもらう」ことも練習方法に取り入れて行こうと思う。

 

あと、ショートスローで、持ってきたらご褒美でショートスロー、というのも練習になると聞いたので取り入れていくよ。

 

で、フリーの練習。

犬には絶対にレトリーブしてもらうようにと言われた。

 

あと四枚程度の枚数で、三枚は人間が回収、一枚は犬がレトリーブしたら次、また四枚使ってなんかやって次、というのをやった。

 

絶対に四枚手元に戻ったら次をやる。

 

その時にはいったん犬を正しいポジションに戻して行う。

 

 

まだ精度の低いフリップの練習もした。

 

精度が低いからテイクでやろうかと思ったけど、できることはテイクではやらない。と言われた。

(人間も犬も楽しちゃうしね💦)

 

たまにできるなら、その時の距離や高さをちゃんと記憶しておいて徹底的に再現する。

 

あと、フリップはしゃがんでやったほうがいい。

 

 

いろいろと改善することがあるけど一つひとつ!やって行きます。

 

 

今日は、クレートから出てグラウンドの中央に行く時を、コートに入るのをイメージして、ドッグコントロールを意識した。

 

COSMOはある程度コントロールできていて嬉しかった。

 

抑えるようなコマンドでも、前は警戒したり不安になったりしたけど、今日はそんなことは全然なかった!

 

犬はどんどん成長する、人間がもっと頑張らなければね!

 

 

で、COSMO、今日がうちの子記念日♡

うちに来て一年経過した!

f:id:plumpdjs:20201103195525j:image

いろんなことがあった、いろんなことを心配した。

長い長い、でもあっという間の一年だった。

 

健やかに成長してくれてありがとう♡

 

うちの子記念日のお話は明日書くと…思う!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕