teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

シェルティ うっせーわ!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
こすちん、エクの日の写真。
f:id:plumpdjs:20211208214733j:image
楽しそう♡
 
 

COSMOは基本的に大人しい犬なので、外で吠えることはそんなにない。

他の犬に近寄られても匂いを嗅がれまくり。

ほとんどの場合でされるがまま。

 

あんまりしつこいと稀に怒ることもあるけど、それでもCOSMOが怒った相手はこれまで2、3頭。

よほどのことがない限り我慢する。

 

ディスクとかボールやってる犬を見てるとギャンギャンうるさいんだけど、これも特定の条件、つまり「特定の犬×特定の場所以外」はかなりなくなってきた。

(それでもまだ結構あるけどね…)

 

 

だけどめちゃめちゃ警戒心が強いので、突然の出来事、予測がつかないことに対応できずに吠える。

 

例えば出会い頭に犬が出てきた時。

街角とかだとなんとなく予測がつくんだけど、車の影から突然目の前に現れたとかだと吠えちゃったりする。

 

まあそれでも屋外ではそんなに困ることはない。人間が先に気付いてお知らせしてあげれば良いので。

 

 

問題は屋内。

ちょっとした音に反応する。

 

例えば、キッチンの洗い物を重ねてたりするじゃん?

そのお皿がちょっとずれてて、カタンって音がしたりするじゃん?

それでギャン吠え!!!!

 

押し入れの中のものがゴトッと言うと、

それにもギャン吠え!!!!

 

屋内に怪しいやつがいる!

って思っているらしい。

さくらはもちろん、そんな物音に反応しない。

 

COSMOとさくらの育ってる環境は一緒で、COSMOだけクレートに入ってるとかでもない。さくらとCOSMOは一緒に仲良くリビングで過ごしてる。

 

 

で、吠え方もさくらと違うのは、さくらは「怪しい対象」に対して警戒吠えをするのに対し、

COSMOは飼い主にお知らせをしてくる。

 

ここで書いた。

dogsports.hateblo.jp

 

 

つまりCOSMOは対象を見ながらではなく、対象を見て吠えた直後、

パッと振り向いてこちらを見る!!

なんならこっちに吠えてくる!!

 

なんじゃそらー

 

 

COSMOを迎える時、先輩に

シェルティはうるさいぞーw」

って言われたり、ブリーダーさんに

「ワンワンキャンキャンうるさい犬にはしないでくださいね!」

って言われた意味がわかった。

 

シェルティはうるさい…。

 

 

それでもそれほど吠えないと思うんだけどね…。さくらがうるさすぎるから💦

 

うちの犬たちはうるさい…

COSMOも、ママのしつけの問題だったらやばいな💦

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕