teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくら12歳のお誕生日、ありがとう

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

さくら、今日で12歳を迎えました。

 

12歳なりたてのさくら🌸

 

f:id:plumpdjs:20240209212502j:image
f:id:plumpdjs:20240209212509j:image
f:id:plumpdjs:20240209212506j:image

 

一緒にいてくれることに、感謝しかありません。

 

昨年の今日はさくらはとても体調を悪くしていました。

dogsports.hateblo.jp

 

てんかんの発作が出たり、発作が出なくてもてんかんっぽい感じが続いたり(多分小さな発作なんだと思う)、ハラハラする毎日でした。

 

そして三月には目が見えなくなって、大学病院で目の手術のために脳の検査を何度もやって、さくらにはたくさんの負担をかけました。

 

結果的には目の手術はしないことになって、これからはさくらにできるだけ負担のない生活をさせてあげます。

 

…こんな書き方をすると「犬に負担をかけてたんかい」って思われるかもしれないけど、そうではなく、元気が当たり前の状態だとわりと普通に負担をかけていると思うんです。

 

それがそうでなくなると、少しでもストレスがかかると心臓に悪いとか血圧が上がるとか、そういう細かいことが気になり出すので、

お散歩の時間帯、お散歩の仕方、遊びのやり方とか全部、さくらの負担にならないように気を配るようにするようになりました。

 

ちなみにさくらの健康状態は、てんかんは三月以降は発作も出なくなり、てんかんのメンテナンスはずっと続けているけど安定しています。

 

 

…なんて言ってたけど…

 

ここ数日軟便気味で、昨日から震えが多くなんとなく元気がないさくら。

食欲もあまりない。

 

そして今日の午後から震えが強くなって元気もなくて、ものすごく心配になって、獣医さんに行ってきました。

 

最近血液検査の結果もイマイチ良くないし、腎臓や肝臓が悪くなってたら…

 

と、もう今日一日、仕事するのがやっとでした。

 

で、獣医さんで体温測ってエコー見て、

「お腹いたいのかもよ。」

と…。

 

急にご飯を変えたと言ったら、それじゃね?って言われて。

 

で、帰宅してしばらくして、震えが止まって。

元気そうになってきて。

 

ご飯を前のに戻してじゃがいもを追加して少なめにあげたら、

食べた!!!!!

 

ごめんねごめんねー😭

もうシニアなんだもんね、ご飯ももっともっと慎重にするね😭

 

 

…と、さくらには散々な誕生日になってしまったけど、

去年の誕生日といい、最近のさくらの誕生日はケチばっかりついてるけど、

これはなんだか「この一年は気をつけるようにね」ってさくらが教えてくれてるような気がしています。

 

まあ何もないに越したことはないんだが…

 

昨年はてんかん、今年はお腹(消化器官)。

他にもたくさんあるけど、それはママ自身が気づいてこまめにケアをしていけばいいだけ。

 

半年、一年、とさくらができるだけ健康でいられるように本当にもっともっと頑張ろう。

 

夜、元気いっぱいに腰を振るさくら🌸

f:id:plumpdjs:20240209212622j:image

 

ジャマ🌼が入ってムッとするさくら🌸

f:id:plumpdjs:20240209212657j:image

 

背もたれにスリスリさくら🌸

f:id:plumpdjs:20240209212724j:image

 

いつもの元気な姿を見るだけで本当に幸せな気持ちになります🥰

さくら、うちに来てくれてありがとう!

まだまだ末長くよろしくね!!!!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕