teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

地味に難易度を上げているけど…

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

AWI JAPAN オフィシャルカメラマン国分さんが撮って下さった写真!

f:id:plumpdjs:20230625222331j:image

バックボルトは本当に「カッコいい」の代表格。

 

 

 

今のCOSMOのフリーのルーティンは一年前とあまり変わらない。

「ルーティンってそんなに変えるものじゃない」し、私たちのルーティンはそれほど悪くないってコーチに言われてるのであまり変化がない。

ただ数箇所セグメントが変わってる。

 

自分的に一番変わったと思うのは、前はサークルだったところをオーバーからの連続スローに変えた。

 

これが一番今難航している。

 

オーバーから反対側に適切な場所にスローして、その後も犬が取れてなおかつ犬が美しく見える適切な場所にディスクを出していかなきゃならない。

 

こういうことをやってる人はもちろんたくさんいるんだけどみんなスローがすごく上手い。

自分は全然体も動かないしスローが下手くそだから難航している。

 

 

 

前はやっぱりすごい高いボルトとか特殊なドッグキャッチとかがすごいと思ってた。

 

でもそれって犬がやってくれれば割と楽で(もちろんトスの精度や人が動けるかが問われるものは多い)、犬がすごければすごく見えるっていうのはあるんだけど、

犬の動いている先に上手くディスクを出していくっていうのが地味に難易度が高い!

 

自分はこれをバックハンドだけでやってるからまだかなり楽なはずだけど、上手い人は当然これにトリックスローを入れてる。

 

地味に難しい…

 

地味に難しいって思うことは他にもあって、例えば犬がこっちに向かってきてる時にスローしたのをキャッチできるかとか、

リアルオーバーで人の顔面の上を跳んでくれないとかいっぱいある。

 

こういう時に、欲がすごくて勇気があるような犬だったら本当に楽だろうなあって思うんだけど、そこはそれ、人の工夫でまだまだレベルを上げていくことができるはずだからね。

 

犬のせいにしちゃいけない。全部人の問題、人のスキルと工夫の問題だもんね。

 

 

それと、もうひとつ気になったのが。

 

フリーは一番やりたい競技だから自分がやりたいことがある。

その一方で、やっぱり評価も上げたいからジャッジの評価も気になる。

(ええ、まだまだ下手くそなのでジャッジの評価は低いですよ〜)

 

そういう時に、地味に難易度が高いことってどれほど評価されるのかな?ってこと。

 

今日、先輩と話をしてたんだけど、犬が良ければどんどんとるし周囲も盛り上がるよねって。

そういう時に評価が上がるのか?

 

地味な難易度は多分それほど盛り上がらない。ミスしたら全滅。

(スローの連続性が問われるセグメントは一投ミスしただけでそのセグは全滅だよね)

 

それってどう評価されるのかな。

 

評価されないなら捨てるっていうわけじゃなくて、地味に難易度高いからことが評価されなかったら寂しいなってことなんだけどね😅

 

まぁ、レベル上げてミスを減らすしかないんだけどね!

頑張らねば!

 

 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕