teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

ジグザグできてきた!(今回は本当に!)

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
日向ぼっこのさくこす♡
 
f:id:plumpdjs:20210416213952j:image
 
ちなみに一戸建てじゃないよ!!
 
 
 

昨日投げ練広場で、久々にルーティンの練習をちょっとしたんだけど、

久々すぎてセグメント忘れてたw

 

まあ仕方ない、まだそれどころじゃないし、ディスクに集中する気分にすらなかなかなれないから、伸び伸び楽しくできればそれで充分。

 

って思って練習したのがよかったのか、久々のディスクだしCOSMOのパフォーマンスはなかなかよかった!

 

で、鬼門のジグザグなんだけど。

 

「ジグザグがなー」って言われるぐらい鬼門なんだけど。

 

ここでできたつもりになっていたんだけど

dogsports.hateblo.jp

 

全然ダメだということが判明して現在に至るって感じで

dogsports.hateblo.jp

 

 

左からのターンがいつも向こう側に行ってしまうし(これはCOSMOの癖)、人間が、犬が行ってくれるかどうか…って不安たっぷりで2投目(左に)をスローするのでタイミングも遅くなりミススローになり、それで犬が不安になり負のスパイラル完成。

 

という、

もうルーティンから外したい…

って思ってたジグザグなんだけど。

 

「犬を意識するからいけないんだ」って改めて痛感して。

失敗してもいいから犬を意識しないでスローしようと思って。

人間が不安から解き放たれないと犬を指導できないじゃん?

 

で、なんとか犬を意識しないでやってみたら、

 

お!?

 

できんじゃん!?!?

 

左から右に行く時のターンもなんとかこっちむいてくれるし、地道な練習の間にこすちんも学習してくれてたんだ!!

 

って、当たり前なんだけどすごく嬉しかった!!

 

こすちんはジグザグを学習し、ママは「犬を意識しない」ということがちょっとだけ上達したよ。

 

これを良いきっかけに、どんどん距離を伸ばし、トリックスローを取り入れて、かっちょ良いジグザグをやりたいなー♡

 

動画撮ってもらうんだったー!!

 

いまはディスクが良い気分転換になっているよ、楽しい♡

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕