teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくら2度目のMRIから二日が経過して

RIディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

今日のさくちゃん。

f:id:plumpdjs:20230715223402j:image

いっぱい歩いて疲れて爆睡w

 

さくらの大学病院の通院は毎回ごとに記事を更新してもまとまった内容にならないと思うので、ある程度方針が決まったらまとめて書こうと思ってたけど、

忘れっぽいママの記憶がやばいので今回は記事にします。

 

目次です。

 

 

ちなみに関連記事はこちらです。

dogsports.hateblo.jp

 

dogsports.hateblo.jp

 

前回のMRIなどのお話

 

最初のMRIから約2ヶ月半。

MRIを撮って、さくらの脳に白い影(脳に少しモヤモヤがある)があり、軽度の髄膜炎の可能性が高い、さくらのてんかんの原因はこれじゃないか?ということで抗生剤を投与しました。(1ヶ月)

 

※実は抗生剤の量がさくらの身体には結構多いんじゃないかと思い、少し減らしたりしていました。とにかくさくらはめっちゃ小さいんで。

 

そしてその約1ヶ月後にかかりつけで血液検査をして大学病院に持参し、そして今後の検査や目的である白内障の手術への段取りなどを改めて細かく聞いてきました。

 

今回のMRIのお話

 

MRIを撮る前にかかりつけ医で血液検査をするのですが、いくつか異常値があり、大学病院に問い合わせたところ、これぐらいの異常値なら麻酔をかけるリスクとしては高くないので大丈夫とのことでした。ちょっと安心。でもこれは引き続き対応していかないとね。

 

で、一昨日、改めてMRIを撮って白い影がどうなってるかを調べ、細胞診に出すため髄液を採取しました。

 

ここ最近のさくらはとても調子が良く、継続しているホメオパシーの効果が出ていると思います。

てんかん発作もまったく出てないし、いわゆる「てんかんっぽい感じ」もまったくないので、今回のMRIはそれほど身体に負担がなく切り抜けられることを期待していました。

(前回は二日ほどちょっと具合悪そういしていたのでとても心配だった)

 

当日はパパが休みを取って、さくらを病院に連れて行ってくれました。

(数時間お預けして連絡が来たら迎えにいくという流れなので、お迎えは二人で行ってきました)

パパにはアコナイトのレメディをスプレーボトルに入れたものを持って行ってもらいました。

直前までお口にシュッシュすることで落ち着いてもらうのが目的。精神状態大切だからね!

 

パパが帰宅して、昼過ぎぐらいに大学病院から電話があり、無事に終わったから迎えにきて欲しいとのこと。

お預けしてから3時間も経たなかったかな?前回はすごく時間がかかったからびっくりしました。

 

前回はMRIのために喉の辺りを刈り上げてたけど今回はそれがなかったから、検査項目がだいぶ減ったんだと思います。(聞かなかった…反省)

だから麻酔の量もかなり少なくて済んだし、前回ほどさくらの心身に負担が大きくなかったんだろうと思います。

 

お迎えに行くとさくらはとっても元気で、もうみるからに元気でとても安心。

 

さくらのMRIの結果良くなってた!

 

さくらの頭の白いモヤモヤについては、脳のところに見られたモヤモヤは消えていました。正常だそうです。

で、さくらは髄膜炎だったんですか?と聞くと、髄膜炎ではなく何らかの理由で出血があったのだろうということでした。

(前回も出血があると言われ、その理由が髄膜炎だとの回答だったのですが、どうも髄膜炎のセンはなくなったようです)

 

出血はいろんな原因で起こるのでなぜ出血したかはわからないそうです。

 

人間も知らないうちに出血して知らないうちに治ってたりするのかな…。

 

今後の流れのお話

 

で、今後の流れとしては、髄液の細胞診は外部に出すので結果が出るまで数週間かかるけれど、それ以外は、目が見えない以外はそれほど問題がないので(それほど、というのは血液検査でいくつか若干の異常値が見られたから)、細胞診で問題なければ次は眼科で手術に向けて進められるということでした。

 

…よかった…

 

ここでまた異常が出たら、もうさくらを検査漬けにしたくないので家庭内の方針も変えなければならないし、とても不安に思っていたけど、

ひとまず安心です。

 

検査を終えての体調はすこぶる良い!

 

前回のMRIの時は二日ぐらい具合悪そうにして、初日の夕飯はイヤイヤ食べてる感じだったんですが、今回は初日の夕飯からしっかり食べたし、人間の食事中はいつも通りパパの膝に乗っていたし、

翌日はさすがに日中は眠そうにしてあまり動きもないもののそれ以外は問題なくて。

 

髄液採取で首の後ろは10円ハゲになったけどねw

f:id:plumpdjs:20230715223736j:image

1週間で生やしていこうね、というわけで、カレンデュラスプレーしています。

 

今日は朝からパパとお散歩で元気いっぱい!

午後はママと投げ練広場に行っていっぱいお散歩をしました。

幸い曇りでそんなに暑くなかったのでたくさん歩いて、さくらは満足げに爆睡していました。

 

もちろんしばらくは目を離すことはできないけど、自信を持ってさくらを見ていきます。

 

とりあえずさくらお疲れ様!

ありがとう♡

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕