teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

AWI.JAPAN 2022-23 FINAL②  二日目2R

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

仕事が猛烈に忙しくてブログを書く時間も全然取れないので、せっかくのファイナルなのにかなり殴り書きになってしまって寂しい…

でも記憶が少しでもフレッシュなうちに書いておかなければ…

 

もくじ。

 

 

こちらの記事の続きです。

dogsports.hateblo.jp

 

日曜日のスケジュール

 

日曜日は朝から晴れていてとても蒸し暑い日でした。

 

で、この日は、本来であれば土曜日に行う入場セレモニーを行いました。

 

記念写真、いえーい!

f:id:plumpdjs:20230608214357j:image

 

日曜日のフリー競技のスケジュールはだいたい以下の流れです。

  • 午前中に2Rのディスタンス
  • 午後早くに土曜日の1Rと日曜午前の2Rを集計し、スーパーファイナリストが発表される
  • スーパーファイナルのプレイ
  • 結果発表、表彰式

ちなみに土曜日のフリーのポイント等は発表されません。

だから自分がどのぐらいの成績だったのかわからないのだ!

 

同じクラスの他の方の演技はほとんど見なかったし、自分の演技は気になるミスがあったり、致命的なのはCOSMOが終盤集中が切れてグダグダになってしまったから、どうなのかまったくわからなかった。

 

でもCOSMOの実力的にはスーパーファイナルに行けるはずって信じてた。

 

2Rのディスタンス!

 

ディスタンスの目標は1ポイントゾーンに投げ込んで5投5キャッチの5ポイント。

1.5ポイントゾーンに入れる自信はないからね。

で、COSMOが無駄に走らないように距離を調整して無駄に走らせないようにした。

 

投げ練の時はそれが結構うまくいったと思った。

これは行けるぞ!って。

 

そして、自分のディスタンスの番が来ました…。

 

フィールドに入ると、COSMOのテンションはいい感じ。

 

まず1投目、いい感じのスロー!

しかし、弾く!

 

2投目、これもいい感じのスロー!

しかし、ディスクを通り過ぎてしまいキャッチを試みるがギリギリで落とす!

 

…これはやばい、っていうかスローが詰まってる!

前になぜかディスタンスで取れなくて、コーチに聞いた時「詰まりすぎ」って言われたことがあって、その時はよくわからなかったんだけど。

この日は即座にそれが分かった!

で、思った!

 

よし、普段通りに投げよう!

最初からそうしろよって感じだが

 

…そして3、4、5投は普通にキャッチして、辛くも3ポイント。

予定の5ポイントから2ポイントも落としてしまったけど、かなり勉強になるラウンドだったから後悔しない!って決めました。

ちょっぴり凹んだが

 

ちなみにさくらはいっぱいお散歩してご機嫌!!

 

f:id:plumpdjs:20230608214458j:image

 

スーパーファイナリスト発表

 

ディスタンスが終わって、もう一通りやることが終わりました。

この時点でスーパーファイナルは自分へのご褒美だと思いました。

もう一度フリーをやりたい、そのためにスーパーファイナルに残りたいよう!

残りたいよーーーー

って思ったけどその一方で もう疲れたからいいや… と思う自分もいました。

 

かなり精神的に疲労していたけど、とりあえず1R2Rと精一杯やったし、とにかくこの半年上手く行かなかったけどその割りには今回はすごくよかったからちょっとほっとしていました。

 

そしてスーパーファイナリストが発表されました。

 

予選1位は…k9スタッフの子です。やったね!

 

そして予選2位は…

 

COSMO!!!!!!

 

なんとびっくり!COSMOが予選2位でスーパーファイナル進出です!

 

もう、本当に夢のようでした。

 

次に続きます。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕