teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

k9ディスクジャパンチャンピオンシップ COSMO5位になったよ!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

5月7日土曜日、寒川のk9ディスクジャパンさんのチャンピオンシップに参加してきました。

8日の日曜日も参加したけど今回の記事は7日のフリースタイルの日のお話です。

(7日フリースタイル/8日ディスタンスだった)

 

記録なので長ーい記事になりますw

 

f:id:plumpdjs:20220510191642j:image

この日はさくちゃん出番なし。

さくらとも公式戦に出とくんだった🥲

 

 

この大会は、各公式カテゴリに今シーズン上半期に参加したチームのチャンピオンを決めるもので、それ以外の参加チームも、ポイントが倍になるというおまけつき。

 

上半期の成績はビリとかそれに毛が生えたものだった^^;

決して誉められたものではありませんが、自分たちのできることはやってきて、徐々によくなってきてるはずだし、

成績はあまり気にせず、この上半期の集大成といえる大会に、お祭り気分で参加しました。

 

最近の寒川でのこすちんは音や環境に怖がることが続いたので、とにかくこの子が楽しくプレイできる!これが何より大切。九割九分がこれ。

そのために、

  • ママは笑顔で、犬をちゃんとリードできるようにリラックスして挑む。
  • 絶対に圧をかけない。(さくらの時は圧の概念に入らなかった程度でもCOSMOには圧になる)
  • 余裕を持ってゆっくりと演技する。焦らない!楽しく!

 

技術的(人のね…)な部分としては

  • ボルトを全部成功させる
  • フリーは4ミスに抑える
  • K先輩に言われてる「フリーは65/ディスタンスは24」を達成する

こんな感じかな…ただ、あまりこればっかり考えるとまた緊張と不安でギチギチになってしまうので、落ち着いてやれば大丈夫!って思っていました。

 

一点心配だったのは、チャンピオンシップは全チームがファイナルラウンド付き。

つまりフリーを2ラウンドやるの。

これまで2回だけ決勝ラウンドに進んだことがあるんだけど、2回ともこすちんはやる気がなくて上手くいった試しがない。

なので

  • 3RのフリーはCOSMOを盛り上げ、モチベーション高くやる!

これも大きな目標です。これ達成するのはすごく大切。

体力なんてまだまだ全然あるんだから精神力の問題だよね。楽しくできれば3Rめもへっちゃらなはずなんだから。

 

当日のDDFは14チーム。

顔ぶれを見て、真ん中ぐらいに入れれば良いな、と思っていました。

 

COSMOの番が来てフィールドに入ります。

楽しく入って、笑顔。とにかく笑う。できるんだから、って自分に言い聞かせる。

不安を持たないように、自分はできるんだ!って。

 

こすちんは楽しそうにフィールドに入ったけど、少し待っている間にふと、フィールドの外にいる子どもの姿が気になり出しました。

曲がかかる直前でよかった。すぐに曲がかかったのでゲームを始めることができました。

 

演技も笑顔で、落ち着いてできた、そうしたら(当たり前かもだけどw)スローもトスもミスが少なくできたし、何より犬を見ながらやる余裕が生まれた!!

COSMOに対しても自信を持って対応できて、ボルトもしっかりと止めたので全部成功したので、自分としては満足のいくものになりました。

今までで一番良い演技ができたと思います。

 

2Rのディスタンスは6/6/5/5/4でした。最後にミススローをしてしまったけど、キャッチセンスの高いこすちんに本当に感謝。

全投キャッチは達成できました。

 

1Rフリーと2Rディスタンスの結果。

 

 

↓実際のランキングはこちらです

東日本:1stステージチャンピオンシップ18th寒川大会2022年5月7日8日

 

フリーは5位と私たちには十分な出だしだったけど、やっぱりディスタンスで捲られて7位。

もちろんスロースキルの問題はあるけど、ディスタンスで捲られるのはもうある程度仕方なくて、ボーダーたちに敵うわけがない。なので頑張ってもっとフリーで差をつけなければいけないね。

 

そして3Rのフリー。

 

一番肝心なのがフィールドに入ってから演技が始まるまでの時間。

k9は細かくジャッジをするので待ち時間が長い。長い待ち時間の間にCOSMOに暇を与えると、途端に周囲の怪しいものを探し出してしまう。

でもここでいっぱいディスク遊びをしても飽きてしまうからできない。

なので、ディスクを使って追いかけっこをしました。

パピトレみたいなものなんだけど、COSMOにはこのパピトレ遊びがとっても合っている。

 

3Rのフリーは頑張ったけど、なんか頑張りすぎた?頭が真っ白になってボロボロな感じで、ジグザグは4スローのうち3スローミスったし、うわーもうだめだ…。

って思った。

周囲もみんな思ってました。

ダメじゃん!!っておともだちにも言われましたw

 

そしたら…

 

なんと!!

 

そんなに悪くなかった!!!!

 

チャンピオンシップの結果は!!!!

 

ジャジャーン!!!!!

 

↓実際のランキングはこちらです

東日本:1stステージチャンピオンシップ18th寒川大会2022年5月7日8日

 

 

5位!!!!!

 

 

ゲームが終わってのんびりとお友だちと立ち話をしてたら、結果表を見にいってくれたパパが

「5位だよ、見てきてごらん!!」

って言ってくれて。

 

びっくりして結果表を見たら本当に5位で、みんなに、

すごいじゃん!頑張ったね!!

って言われて、その場でボロボロ泣いてしまった。

(こすちんの前で泣くわけにはいかない、警戒するからw)

 

前述した目標はほぼ達成できたし、すごく自信のつく大会になりました。

なんか一歩確実に前進した感じがする。

これまで頑張って練習してきたことが、突然何かが開いて達成できた感じがしました。

この体験は私とCOSMOにとってかけがえないものになると思います。

 

今回の1Rの動画をアップしました。

youtu.be

まだまだ未熟な私たちだけど、そろそろ初級者を卒業できるかな?

上達できるように頑張っていきたいと思います。

 

人がね!!!!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕