teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

k9DJ水戸ナイター ビビリなCOSMOのDDF

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

アマリママさんからお写真いただいたー♡

ニーボルトはまだマシなんだけどー

f:id:plumpdjs:20220720221207j:image

 

バックボルトのトスが、、、
f:id:plumpdjs:20220720221223j:image

 

でもオーバーハンドはうまくできた
f:id:plumpdjs:20220720221233j:image

 

フリップはいつもの大五郎スタイル♡
f:id:plumpdjs:20220720221215j:image

 

 

17日 日曜日はk9水戸ナイター大会でした。

超久々な水戸大会。

ナイターは風情があっていい…って思ってたけど、結局帰りが深夜になるのでちょっとしんどかったです😅

 

今回のフリーは直すところとやりたいことがあった。

  1. トリックスローを増やす(これまではサイドアームとオーバーハンドだけ)
  2. プラントを入れる
  3. ドッグキャッチの形を直す
  4. セットアップのために犬を止めるのをなるべくなくしていく

1はステーカーとショルダーを入れられた。

2はできなかった(練習もろくにしてないことをやろうとしたのが無謀だった)。

3はできた。

4は、結果としてトスがちゃんとあげられなかった…。今までどれほどセットアップの時間に依存してたのかがわかる結果になっちゃった。

人練をもっとやっていかなくちゃ。本当に。

 

ということを踏まえての1Rのフリーは、ものすごく暑かったけど、COSMOはモチベーション高く精一杯頑張ったよ!

例によって最初の待ち時間で(k9はジャッジに時間がかかるので待ち時間がある)周囲を観察し出してしまったのでしょっぱなは気が散ってしまったけど、そのあとはすごく集中できてたし、バイトも良かった。

犬のポイントはすごく高かったです。

(前述したとおり人側のミスが多かったんでそこが…だけど)

 

2Rのディスタンスも、人のミススロー(1投しかちゃんと投げられなかった…)もきっちり取って6投6キャッチ!!

ディスタンス大好きこすちん、戻りもめっちゃ良くて、まあ例によって手元は悪いんだけどなるべくスムーズにやりました。

 

ここまでで7エントリー中2位。

強豪の参加が少なかったとはいえ、柏じゅんの次席という好成績でした!

 

でも、決勝ラウンドで大きくつまづいた。

 

真っ暗になってナイターのフィールドに入ると、突然警戒をしだして、フィールドから逃げようとする。

ナイターの状態に慣れないからか、もしくは雷が聞こえたのかわからないけど、とにかくゲームできる状態ではなかった。

 

ジャッジ側は待ってくれて、なんとかCOSMOをなだめてゲームに入ろうとしたけど、できる状態ではなかった。

 

そうしたら代表の松岡さんが

「雷が聞こえたのかもしれません。犬に無理やりやらせることはできないので、順番を変えましょう。

柏さん、先にやっていただいてよろしいですか」

と配慮してくださり、じゅんが先にやってくれた!

 

松岡さんk9の皆さん本当にありがとうございます。

普通だったらこのまま進めて、何もできないで終わって、AWIファイナル状態になってました。

犬が楽しくない体験をしないで済んだのは本当に感謝しかありません。

柏さんも先にやるのを快諾してくださってありがとうございました。

 

じゅんが演技をしている間、COSMOにその様子を見せたら、

「このフィールドでフリーをやってる!」

って理解してくれたみたいで、やる気が戻ってきた!

 

そのあとはなんとか普段通りにやってくれたけど、逆に私が慌てちゃって、置きディスクが見つからないであたふたしたりもして、

決勝はビリだろうなあーって思ってた。

 

でも!!

1R2Rの貯金でなんとか決勝3位で逃げ切った!!

 

インスタに動画上げたのでみてね♡

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Sakura-Cosmo (@saqcos)

 

順位は、1位がじゅん、2位がティガー、3位がCOSMO!

水戸勢の1,2,3!!

 

f:id:plumpdjs:20220720221453j:image

 

これから先見れない表彰台かもしれないと思うと、すごく記念になります!

 

いや、そんなこと言わないで、これからも、先輩達に離されないように努力あるのみ!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕