teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

AWI.JAPAN 2022-23 FINAL①  初日

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

土日はAWI.JAPAN 2022-23 FINALに行ってきた!

とても楽しい二日間でしたー!

 

f:id:plumpdjs:20230607110542j:image

 

二日間のことをザーッと書いていくよ。

っていうか初日のことをあんまり覚えてないんだけど…。そして時間もないのでめっちゃ書き殴りです。

 

 

初日である土曜日は、金曜の夜から続く豪雨。

ちなみにうちのすぐ近くの多摩川は結構な水位になったみたいだった…。

 

COSMOが参加するフリースタイルスモールクラスは午後からで、その時点では雨が止んでそうだっんだけど、タープ貼る時間帯が土砂降りなのがかなり憂鬱。

 

上だけカッパ着て頑張ってタープ貼ったら下半身がびしょびしょになった…

しかもめっちゃ寒くて体が冷えた。

 

タイムスケジュールはこれです。

https://cdn.goope.jp/18653/230406160652-642e6f8ccaa0b.png

画像をリンクで貼ったらめっちゃデカくなった。

 

 

ちょっと説明すると、AWI というアメリカに本部がある、ディスクドッグでは世界最大(らしい)団体があり、NPA さんがAWI JAPAN を主催していて、1年かけて各カテゴリで選抜されたチームがファイナルで2日間戦います。

 

以下★のついたカテゴリで上位(またはかつ一定の条件を満たした)チームがアメリカのファイナルに出る権利を得られます。

 

★フリースタイルDivision1(上級クラス)

フリースタイルDivision2(初級中級クラス)

★フリースタイルスモール(小型犬クラス)

★トス&キャッチ(ディスタンス競技)

オープンディスタンス

 

フリー競技は、初日は1Rのフリー、2日目午前中に2Rのディスタンスを行い、その結果で各クラスから選抜されたチームが午後のスーパーファイナルで戦い、勝者を決めます。

 

COSMOはフリースタイルスモールに参加です。

 

 

 

なんか昼過ぎぐらいには雨がやんだような気がした。(もう記憶朧げで…)

 

会場にはk9でいつもお世話になってる方や久しぶりにお会いする方がいて、ファイナルってやっぱり楽しいなあって思ったのでした。

お祭りだもんね!

 

お祭りだけどファイナルは「自分のそれまでの集大成」でもあるので、そこはきっちりプレイをしなければと思っていました。

楽しく正しくね。

 

そしてもうひとつの重要タスクは、さくらが快適に楽しく過ごすこと。

もう暖かくなったからタープの中で楽しく過ごしてくれるさくらだけど、お散歩させてあげないとかわいそうだから、雨が止むのがとてもありがたかった。

今回はパパが素晴らしい裏方になってくれて、さくらのお散歩もめっちゃ行ってくれて、さくらもとてもご機嫌で、みんなにとって楽しい千葉になりました。

 

日向ぼっこしまくり!

f:id:plumpdjs:20230607110713j:image

 

COSMOの1Rのフリーは17エントリー中11番目。

 

とにかく人のメンタルが問題なので、同じクラスの他の人の演技はほとんど見ずにシミュレーションをめっちゃした。

D2の演技の時に知り合いの方のタープでお話ししてたんだけど、その時にトッププレイヤーの方の集中の取り方を見て、

よし!これパクろう!って思ったw

っていうか上位選手の思考や行動はまじで勉強になりますね

 

そして犬出しも慎重にした。タイミングとかね。

直前すぎるとスイッチが入らず早すぎると別なものを見つけてしまう、COSMOは意識が外に向いてしまう犬だから、集中の取り方がとても難しい。

 

で、演技については前にも書いたけど、

ミスばかりを気にせず思い切ってやろう

と思ってました。ここで何をあがいてもここまでの実力しか出ないので。

 

そして…とにかく笑顔で!COSMOが楽しく!

でやりました。

 

演技は途中まではまずまずだったんだけど(ミスはあったよ)、COSMOの動きも凄く良かったんだけど、

なんと残り15秒ぐらいのところでCOSMOのスイッチがいきなり切れた!

 

もう立て直せないぐらい完全にスイッチ切れてて、パパのところにフラーっといきそうになり…

 

うえっ!やばい!って思って、そうだ、COSMOの大好物のショルダーを投げよう!ってショルダーを投げたら、反応してくれたんだけどこれがめっちゃクソスローw

その後2スローしたんだけどどれもこれもクソスローで犬が全然取れません。

 

途中まで良かったのにー!!うわー!!ってすごいショックで…

これはまずい。

 

フィールドを出るとYさんに「雑なんだよ!!」って怒られたw

いや、COSMOはショルダーが好きなので…とか言い訳したけど、あんなヘボショルダーじゃテンション下がるよね…

 

でもパパを含めて周囲の反応はそれほど悪くないから、あんまり落ち込まなくていいのかな?って思いました。

 

でもね、日曜日はお友だちがきてくれる予定なの。

スーパーファイナルに出られなかったらせっかく来てくれたのにディスタンスしか見せられないから、どうあってもスーパーファイナルには残らないと!って思いました。

 

スーパーファイナルに残りたい出雲くんとCOSMOでパチリ✨

f:id:plumpdjs:20230607115224j:image

 

二日目に続く!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕