teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

基礎トレ地味練大切!からのエクストリーム新潟

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
インスタの動画、興味ある方ご覧ください。

 
もはやブログに何を書いていいかわからなくなってきたけど、更新しなくちゃってことで、地味練大切すぎるって話。

 

素人あるあるだと思うんだけど、やっぱり通しでやりたいとかって思うよね。

でも自分が思ってる以上に細かいステップでやらないといけないんだよなあって思ってて、反省しながらいろいろ見直しています。

 

まあディスクはあんまり通しでやるとCOSMOはすぐやらなくなるのでもう慣れっこで、人がひたすら練習して犬はたまーに出すっていうのが身についてるんだけど、例えばオビ系とかだとついつい長くやっちゃったり。それで犬が嫌になっちゃったり。

 

そういうことが重なってしまって、今絶賛見直し中。

本当に素人あるある、アホ丸出しだなあとほほ…って感じで自分が情けない

 

スラロームも、スラのエントリーだけを繰り返しやって欲しいってパパにお願いして、ひたすらエントリー練習ばっかりやってもらったら、

日曜日のエクストリームの新潟大会でスラエントリーがめっちゃ良くなってて感激!

結果は2ミスだったけど…スロープ&スロープをスルーしちゃったのとスラ抜けちゃって36秒台だった

 

COSMO的には難しい角度だったんだけど(一番入りやすい角度以外は失敗率が高いの)、頑張って正確に入ってくれて。

 

そしてちゃんと前を向いて走ってる。

この「ハンドラーの方ではなく前を向いて走る」というのも超重要、でもできてなかったんだ。

 

これもスラロームの練習で人を見ずに前を見るということを意識したのと、トリックの練習のこっちを向かないトレーニングや、ラージサークルの練習も多分効果が出てるんだと思う。

 

「ハンドラーを見て、そしてハンドラーに寄ってくる」のが難点で、オビでもディスクでもこれが壁になっていたけど、それを克服できつつあるのかな。

 

闇雲にやってたわけではなく一応理由があってやってたいろんな地味練、最近はやってもしょうがないんじゃない!?これに時間を費やすんじゃなくて他のことやった方が良くない!?って悩んでたけど。

やっててよかった。無駄じゃなかったし少し自分に自信を持とうっと。

 

パパ、エク新潟お疲れ様でした。

運営の皆様、当日お久しぶりで親交させていただいた皆様ありがとうございました。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕