teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

危ない…フリップが甘くなってた、大反省

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 

しばらくさくらの目の話が続いたけど、これからも通院は続くし色々あってすごく疲れてしまったので、大会とかCOSMOのお話をしばらく書くよ。(ってかCOSMOの記事がおざなりになってしまってCOSMOごめんなさい🙇‍♀️)

 

こないだのk9 久々に綺麗なバッグボルトできた!

動画からキャプチャしました。

f:id:plumpdjs:20230415170814j:image

 

フリップの話ならフリップの写真にしとけって😅

 

COSMOの、フリーのトリックで得意なのはフリップです。

COSMOがとても綺麗にフリップをするし好きみたいだから、COSMOの見せ技だと考えています。

 

…ところが。

ここ最近のスランプのひとつに、フリップをミスるというのが出てきた。

あんなに得意で楽しくとってたのに!!

 

最初はトスミスだよなーって思ってたけど、「いやいやこれトスミスじゃないよね!?」っていうのもあって、動画見ると明らかに取れるものをとってなかったりした。

 

…そう…。

 

ディスクを取るんじゃなくてジャンプして回るもんだと思うようになりつつあった。

これって結構やばいと私は思ってる。

 

ジャンプするけど取らなかったり見送ったりする子は、それを直すのに人がものすごく苦労をする。

犬自身に自覚があるのかないのかもわかんないよね…ないんだろうなって気がするけど。

 

「ディスクを取るのが最重要事項」という認識がないのか「跳ぶ方が楽しい!」って思っちゃってるのか。

(犬が慌ててるっていうのは大いにあると思う。COSMOも最近興奮しすぎて慌ててたから)

 

COSMOのすごくいいところは「どんなディスクでも果敢に取りに行く」ところ、これはディスクドッグとしては絶対に損ねてはいけないところだと思う。

だから大切に育てていかなければいけないところなのに、私が犬任せにしてしまっていた部分が多分あるんだと思った。

 

大反省でした。

 

なので改めてフリップをしっかり取る、ということをやった。

幸いすぐにちゃんと取るようになった…もちろん一回だけじゃなくて継続してやっていかなければならないんだけど、

 

正直、フリップについては、もっと高いものを取るとかもっと遠いものを取るとかレベルを上げていこうって思ってたんだけど、

人の教え方が上手ならレベルを上げていくこともできるだろうけど、今の私のレベルではそれは危険極まりないのでやめました。

 

噛みも甘いし、上手に見えてたけど実はまだまだ完成にはほど遠いんだなと、自分の認識の甘さを痛感した。

 

「正しいこと」をきちんと教えていこう。そして再度刷り込んでいこう。

 

何事もそうだけど一度できてもリマインドって本当に大切。

一度会得したなって思ってもどんどん崩れていってしまう。

そういうことを見逃さないようにしないといけないな。.

 

今週末はAWIだー。

前回のD2はとんでもない爆風の棚ぼたで実力を遥かに超えた2位をゲットしてしまったのでちょっと怖い…。

あの時実力並みの結果だったらこんな気分にもならないんだろうに…と思うんだけど、とにかく結果は考えずやるべきことを楽しみながらやるしかないね!

 

1分半なので後半何を外すか省略するか、まだ考えてません^^;

とにかく気負わず行ってきまーす。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕