teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくら競技犬卒業、愛玩犬への道!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

今日のお散歩さくちゃん!

f:id:plumpdjs:20230306234043j:image

ちょーご機嫌!

 

数ヶ月前(さくらの誕生日の前)、ラリオビのレッスンに行った時のことです。

さくらは伏せる時に完全に伏せない、つまり肘が浮いてしまう。

さくらの癖もあるし、そもそも骨格が曲がっているので両肘をつけるのは難しい。

そんな様子のさくらを見て、先生に

「年齢的に伏せるの難しいんじゃないかな」

って言われました。

(先生はそのように感じてるみたいです)

 

年齢的にというか前からでもあるんだけど、それを聞いて「そうか、10歳ってそういう年齢だよな、そう言われる歳だよな」って思った。

 

それから最近核硬化が進んできて、結構見えづらくなってる。右目の横を手をひらひらさせても反応が悪くてこっちはほとんど見えてないっぽい。

てんかんも気になるレベルで出てくるようになってきたから、ホメオパシーでケアしています。

 

なので、さくらはいろんな競技から卒業です!

 

 

とにかくこれからは、さくらがより楽しく健康でいられるようにこっちが頑張らなくちゃね。

 

f:id:plumpdjs:20230306234157j:image

 

さくらがたくさんの幸せをもたらしてくれてるんだから、もっともっとさくらにたくさん恩返ししなくちゃね。

 

f:id:plumpdjs:20230306234222j:image

 

コーシングのファイナルに3回。

エクストリームのファイナルも3回。

k9のファイナルに1回。

さくらはたくさんの喜びを感動を与えてくれた。

 

f:id:plumpdjs:20230306234243j:image

 

10歳の去年ぐらいから健康のために少しずつやることを減らしてきたけどね。

4歳からいろんなことを初めて9歳になるまでの5年間はとにかく競技に打ち込んだ。

 

f:id:plumpdjs:20230306234349j:image

 

こんなに小さなさくらが、多分さくらの能力以上を発揮して、たくさんの楽しさと喜びを私たちにプレゼントしてくれた。

 

f:id:plumpdjs:20230306234423j:image

 

競技を頑張る日々はさくらにとって良かったのか?

さくらの生涯を幸せにしてあげられたのか?

 

いや、うちにきて幸せなはず。

飼い主と一緒に頑張る日々は犬ならではの生活なはず。

 

自己満足かもだけど…。

 

でもさくらの身体的精神的な負担にもなっていたようにも思う。

だからこれからはあまりいろんなことをせずにゆっくり。

さくらが快適に過ごせるようにしなきゃね。

 

もちろん、お仕事好きなさくちゃんが退屈にならない生活を約束するよ!

 

例えば玄関からマンションの敷地の外に出るまではさくらを抱っこすることにしました。

 

玄関を出るとさくらはものすごく警戒して建物中に響き渡るぐらいワンワンしちゃうことが本当に多くて、これをなんとかしようといつも思ってたんだけど、直らないし、さくらに修正することを押し付けることもないかなあって思って。

 

本当は犬を抱っこして回避はしたくないんだけど、それよりもさくらにどうやったら一番ストレスがないかを考えたら、抱っこして足早にここを避ける方が良いかなって思った。

 

お互いにストレスは大敵だもんね。

 

オビも、脚側もさくらが心地いい位置に。

さくらがやる気になってたら多少ズレててもそれで良いことにする。

 

もういろんなことを頑張っていくことは必要なく、十分やってきてくれてこれからのさくらに不要なことは卒業して、さくらが楽しく今必要なことだけをやっていこう。

 

さくら本当にいろいろありがとう、さくらには本当に感謝しかない。

 

f:id:plumpdjs:20230306234755j:image
f:id:plumpdjs:20230306234758j:image
f:id:plumpdjs:20230306234802j:image

 

これからこのブログは、スポーツドッグを目指すのはCOSMOに任せて、さくらは健康を維持して快適な毎日を過ごすブログになります。

 

さくらはこれまでの競技人生からちょっとシフトして、いかに健康に生きるかを中心に毎日を充実していきます!

 

まだまだ一緒に楽しんでいくよー、さくら!!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕