teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

<span data-uranus-icon="reblog hasLabel"></span>さくらの2018年挑戦総括!

ディスクドッグランキング参加してます!
ポチ頂くと励みになりますおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
 
さくらの2018年挑戦総括!
 
締めの動画はディスク練習動画にしましたニコニコ

 
 
 
毎年さくらの総括を年末に書いてるんだけど、
今年のはちょー長いので、興味ある方だけどうぞー照れアセアセ
 
 
 
さくら6歳の今年の挑戦は、主に、
 
本業と考えているディスクの成長、
エクストリームとノーズワークの挑戦、
そして競技のための基礎としての服従訓練を(遅かりしながらタラー)始めた年でした。
 
 
 
今までは中途半端だったドッグスポーツに、本当にちゃんと取り組むようになった年だと思っています。
 
 
 
 
このブログを最近ご覧になってる方は、さくらが随分前から色々やってるように見えるかもしれませんが、
 
さくらは3歳まで無職、4歳の時は好きでもないルアーコーシングの大会だけに出ていて、
 
その裏で、これまた好きでもないディスクを好きになってもらい、ディスクドッグへの基礎をつくっていた。それが4歳のとき。
 
そして5歳のさくらはルアーコーシングとディスクを並行する一年でした。
 
 
 
 
今年は、さくらはいろんなことに出会った、大成長の1年でした!
 
 
6歳になる目前から始めたノーズワーク。
レッスンには3回ほど出て、前進と後退を繰り返している…。
一回リセットせざるを得なかったしねショボーン
 
下の記事は、初めてのレッスンのとき。
ここから紆余曲折、大変だった照れガーン


 

でも、リセットしたおかげで良くなってきたし、ママもハンドラーとして成長できていますおねがい

 

ノーズワークは一生続けられるスポーツとして、長い目でやって行きたいと思うニコニコ

 

 

 

 

ディスクは、フリーへの挑戦を始めました。

 

試行錯誤ばかりのフリー、私がへたなせいで、なかなかさくらを輝かせてあげられていない。


 

ジャックのメイちゃんママに背中を押されてのフリーの挑戦は、センスのないさくらとママチームには無謀とも言えるものでしたが、

 

 

ちょっとずつよくなってきた、水戸でのプレイ。

 

来年は飛躍的にレベルを上げて、人々が感動するような、そんな演技をしたい。


 

 

 

 

ディスタンスも良くなってきた!

さくらの距離はかなり出てきて、前は無理だと思っていた15メートルは確実に取れますウインク

 

いまはディスタンスは主にパパが担当してて、少しずつ、さくらとの息が合ってきましたニコニコ


 

 

 

 

で、エクストリーム!!

 

 

昨年見学に行って、今年はやりたいね!ってことで、水戸の練習会に通いました。


 

 

ディスクドッグのリックキャスママに頂いたスラロームを毎日コツコツ練習して、ハンドサインなしでできるようになりましたラブ


 

 

 

地区予選大会はたったの一回だけ出場、最終地区大会の浜松に出て、


 

 

 

なんと、決勝大会にミニチュアハイスピードで、特別枠で選ばれてラブ


 

ルアーコーシング以外でファイナルなんて出れるはずがないと思ってたけど、

 

エクストリームのファイナルに参加させて頂きましたラブ


 

来年は、自力で、総合で決勝大会に行く!って、パパと話をしていますおねがい

 

 

 

 ルアーコーシングは3年連続、3回目の那須のファイナルに参加しました!

 

 

さくらはルアーコーシングはあまり好きではないので、漫然と毎回出るのではなく、今後は上手に意欲をつけられるように、計画的に出られればと思います。

 

 

 

夏にはプールにも行った!

ダイビングに挑戦したんだけど、やっぱり飛び込めなかった…照れタラー


 

 
で、最後になりましたが、いまさら基礎トレーニングを始めた。

パピーの頃からやっとくべきだったねー、だって何もしらなかったんだもんショボーン
 
 
 
服従訓練は、フリーを始めて、トリックの精度やコマンドへの反応など、私自身では解決できないたくさんの問題のために始めました。
 
ヒールポジションにピタッと来る、アイコンタクトなど、これまでできなかったことができてきたので、
 
 
ドッグコントロールは絶対良くなるはずなので、あとは私がフリーのルーティンをちゃんと作り上げれば、
 
さくらは期待に応えてくれるはずおねがい
 
 
 
振り返ってみれば、出来事がてんこ盛りだったさくらの2018年、さくらファミリーが一丸となってドッグスポーツに取り組んできた1年。
 
さくらには退屈することのない、充実した1年だったと思うラブラブ
 
 
来年も、さくらの心身の健康を第一に、パパママでさくらをサポートしながら、挑戦を続けていきますラブ
 
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート