teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

プレイマットとペットマット

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

我が家はリビングはカーペット、廊下などはジョイントマットを敷いてた。

 

だけど、特にリビングのカーペットはそもそもCOSMOが粗相などでダメにする前提の安物だったし、COSMOが走り回るとぐちゃぐちゃになるような状態だったので、

COSMOが一歳の時にプレイマットに変えた。

 

プレイマットは厚さ1.5センチぐらいあって、家の中でディスクの練習とかはしないけど、ちょっとしたトリックの練習なんかはできるし、なにより犬たちが走ったり高さのあるところから飛び降りたりしても安心。

健康が一番大切だもんね。

 

小さな子どもたちが走ったり飛んだりしてもなるべく安全な作りになってるプレイマットは多分一番安全だよね、ってことでプレイマットにしたんだけど、人の足にも優しくて、丈夫だし、本当にプレイマットにしてよかったと思う。

やっぱり人用のものが1番安全性が高いから、下手に犬用品を選ぶよりもなるべく人間用品から選んだほうが絶対良いと思う。

 

そして残された、廊下とリビングの一部にあるジョイントマット。これをどうしようか悩みつつずっとこのままにしてた。

これもCOSMOが走るとすぐに外れるし、ジョイントマットの上にCOSMOのトイレがあるんだけど、時々こすちんは外してしまうので洗うのも面倒くさかった。

 

で、最初はプレイマットにしようと思ったんだけど、開き戸の下を通る厚さじゃなかった。

どうしようかなあ…と悩んだ末、ペットマットに変えた。

こちらはペット用品になったw

 

こんな感じになった。

f:id:plumpdjs:20220922142121j:image

買ったばかりだから端っこがめくれてるけど、今日は落ち着いた。

 

廊下からリビングの間は…

 

右奥のジョイントマットは撤収したやつだけど、

さくらの手前のジョイントマットの部分だけ残っちゃった…

少し長さが足りなかった。

f:id:plumpdjs:20220922142208j:image

まあでもひとまずこれで考えるか。

 

ペットマットは、プレイマットと違って薄くてクッション性はあんまりないんだけど、表面にちょっと吸着性がある、つまりグリップの良い素材であることが特徴だと思う。

 

廊下は走ることはあっても飛んだり跳ねたりしないから、そんなに厚みがなくても問題ないし、

何よりこすちんの粗相の後始末が圧倒的に楽になったw(変えてからまだ粗相してないけど)

 

どうでもいいけど写真写りも良くなったw

 

ちょっと高い買い物だったけど、これで犬たちがより安全になったし、メンテナンスも楽になったし一石二鳥だね。

 

家トレももっと楽しめるね!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕