teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

黒ラブとCOSMOの感動の交流!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
 
ちょっと前の下書きを頑張って更新するぞ。
 

先日、実家に滞在した時、姉家族も一緒にいたの。

姉夫婦が飼ってる黒ラブTくん。

dogsports.hateblo.jp

 

 

Tくんは他の犬がちょっと苦手なことがあり、特にとても小さい犬、吠える犬がダメ。

(さくらじゃん…)

 

なので、前に実家に行った時(3月下旬)は別々の部屋で、うちらの犬たちはリビングでクレート待機、Tくんは隣の和室でリードで繋ぐという過ごし方をしたの。

 

Tくんは、犬の姿を見なければ吠え声が聞こえても全然平気だった。

 

さくらとCOSMOは基本クレート待機なんだけど、トイレやご飯があるので当然ちょくちょく出します。

 

その時にリビングと和室の間のふすまのそばに行ったりする。なので犬たちはお互いに「隣の部屋に知らない犬がいる」というのはわかってた。

 

でもTくんは別に吠えないし不審そうな様子もなかった。(さくらもCOSMOも吠えなかった)

 

だから、意外と平気かもって思ってた。

 

で、数週間を経て再び実家で、さくこすとTくんが合流した時。この日も実家で一泊したんだけど。

 

さくらは2階の部屋でパパと寝て、COSMOは1階の通称「おばあちゃんの部屋」(父方の祖母が晩年過ごすために増築した部屋)でママと寝た。

 

Tくんはリビングと和室をうろうろできるようになっていた。

 

↓図解するとこんな感じ!(超みづらいので改めて描き直そう…) 

f:id:plumpdjs:20210507214751j:image

 

リビングと和室は開け放して行き来できるようになってて、おばあちゃんの部屋の扉は閉めてたけど、ガラス扉だから犬がいるってことは丸わかりです。

 

そしてTくんのトイレゾーンはおばあちゃんの部屋の扉のすぐのところにあります。

 

翌朝、私はおばあちゃんの部屋でCOSMOをうろうろさせていたら、Tくんがトイレがてら扉の辺りをうろうろ、ガラス扉ごしに二頭が…。

 

でも静かだから、ちょっとだけガラス扉を開けてみた。

3センチぐらい。

 

静か…。お互いに静か。

 

5センチ開けてみた、恐る恐る。

 

これまた静か…。

 

なら10センチ、もう少し!と、ちょっとずつ開いていって、ついにCOSMOが通れるぐらいに開けた!

 

こすちんはぐいぐい行く犬じゃないんけど、なんとTくんがおばあちゃんの部屋に入ってきた…そうしたら!?

 

f:id:plumpdjs:20210507214909j:image

COSMOのクレートを嗅ぎまくったり、

 

Tくん、全然吠えないし大丈夫じゃん!!

 

なんなら、COSMOに興味津々じゃん!?

 

f:id:plumpdjs:20210507215004j:image

こすちんたじたじー!

 

私は慌てて姉を呼んだら、姉のすっごく嬉しそうなこと!!!!

 

私も嬉しかったよ、よかったね!!

 

もう、なんかね、

f:id:plumpdjs:20210507215035j:image
f:id:plumpdjs:20210507215032j:image

大好き大好きって感じ♡

 

Tくんはこすちんのことが超気に入って、嬉しくて飛びかかってきたりしてこすちんびっくりw

 

でもその後ベッドの上からこすちんがTくんを遊びに誘ったりして、すごく良い関係になってきたよ!

 

すっかり仲良し!

f:id:plumpdjs:20210507215804j:image

 

これで姉の家にも遊びに行ける、 …あ、さくらがまだだったw

 

でも、COSMOとTくんが仲良しになって、さくらはその後少しずつ距離を詰めていけば大丈夫だよね。

 

久々のすごく嬉しい、平和な出来事でした♡

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕