teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

遠隔を始めた 道のりは遠い

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

ゲームに入れたステーカー

f:id:plumpdjs:20220915233427j:image

 

 

ディスクで遠隔のトレーニングを始めたよ。

 

オビの遠隔はちょびっとやってるけど(本当にちょびっとね)、ディスクでの遠隔は全然やってなかった。

 

遠隔は犬と人の間に一定の距離がある状態で、ドッグコントロールを入れるってわけなんだけど、これが結構難しいというか、完成度を高く行うには難しいので、フリーでやってる人はあまりいないそうだ。

みんなやってるのかと思ってた、ちゃんと見てないね💦

 

走ってる状態でコマンドを入れて、即座にその行動をするというのが難易度が高くて、やるにはやるけどダラダラっと慣性で動いた後にやるみたいな感じになるんだと思う。

それじゃダメだからあまりやる人がいないのか。

 

もちろんCOSMOも急にはできないけど、ちょっとずつトレーニングしていって、来シーズンから少しずつ入れられればいいなと思う。

 

まだ普段のトレーニングでも遠隔はあまりできない。

特に動いている状態でコマンドを入れても全然効かない。やってないから当たり前なんだけど…。

 

でディスクで遠隔の練習を始めた日に、にたまたま別な先生もきててみんなで話をしてる時に、シープの話が出て、おお!これはすごいタイミングの話題だなって思った。

 

シープって遠隔でやらないと犬は仕事にならないですね。

指示を入れて即座に動かないとダメ。

場合によっては何百メートル先にいる犬を動かす。よく考えるとすごいよね。

もちろんシープをやるのは牧羊犬の中でも特定の犬種だし、実用にかなう犬はその中でも限られてるから、どの犬でもできるってわけじゃない。

 

レスポンスよくビシ!ビシ!ってできるようになるにはすっごく苦労をするような気がするけど、頑張れば多分できるようになる、と思う。

ちなみにそんなのボーダーしか見たことないよ

 

そのためには、もっと人の言うことに集中するとか、集中力を養うためにすることとか。いろんなことをやらなきゃいけない。

 

正直、COSMOは集中力がない。ビビりんちょだから気が散りやすい。

まずはそこを今頑張ってるところ。

 

できたらいいなじゃなくて、いつか絶対できるために、頑張ろう!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕