teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

ディスクドッグへの道2nd さくらの大課題

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
f:id:plumpdjs:20191220211028j:image
こないだチャピクアママがくれた、さくらのキャッチお写真🥰
 
そして、
f:id:plumpdjs:20191220211528j:image
COSMOのちょー可愛いお写真、いつもお写真ありがとうー❣️
 
 
さて、
 
COSMOを迎えたのでトレーニングを再開しました。
 
ディスク🥏をやってる先生なので、ディスクドッグになるための能力を伸ばしてもらうんだ。
 
 
で、さくらについては、ディスクの基本ができてないという現実を突きつけられている。
 
まず、さくらは「走っていたらたまたまディスクが視界に入ったからとった」状態で、これではディスクができてるとは言い難い。
 
フリーのときにディスクをペロペロ出してしまうのも絶対ダメ。
 
これは、苦労してさくらと私がディスクの練習をしてきて、ディスク嫌いなさくらに私が譲歩しすぎた結果だと思う。
 
一応それらしきことはできてるからついつい忘れそうになるけど、さくらは欲がなく、ディスクが嫌いだった犬なのだ。
 
素質はクオリティの9割以上に影響する。素質がない犬なのだ。
 
その事実を再認識し、ディスクの基礎トレーニングをする。
 
できない犬ほど、基礎に立ち返るようにと言われた。
 
ゲーム中に指示に従わず勝手なことをすることについては、服従をきっちりやる。
(これをいちばん何とかしたいんだ)
 
重点的にやるのはウェイトとカム。
ハンドサインは最初だけ、あとはコマンド。
 
そして持来。ダンベルは確実に
 
さくらはいろんなことを分かってるから、あとは私の対応の問題。
 
褒めのバリエーション、タイミング。
 
さくらとの関係はそんなに悪くない感じ。
 
ただ、私がさくらに気を遣いすぎなので、もっと毅然と。
 
コマンドに従わないのはさくらが悪いんだから、叱る。
 
叱った意味が犬がちゃんと分かれば、そうそう簡単に信頼関係は崩れない。
 
 
そして、
 
スローがグダグダになるのもさくらのご機嫌ばかりとるのも、すべて自信がないせい。
 
メンタルの弱さはすべてをダメにする。
 
もっと自信をもたないとな。
 
…肝心のCOSMOのトレーニングはちょっと先になりそうだけど、さくらが良くならないといけないので、こすちんはちょっと待ってね!
 
来年の春を迎える頃には、いろんなことをレベルアップするんだよ⤴️
 
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕