teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

もう2歳?まだ2歳 baby step

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
これ、1週間前の動画からの切り出し。
パパとディスタンス。
 
手元をよく見るこすちん。
f:id:plumpdjs:20210828203824j:image
 
ジャンプ!
f:id:plumpdjs:20210828203830j:image
 
 

今日投げ練広場に大先輩も来ていて、COSMOのフリーをちょっと見てもらった。

 

「COSMOフリーやってみて」って言われて、うわーやらなかったらどうしようかなとか一瞬思ったんだけど、ディスクを持つママを見るやいなや目がキラキラ生き生きとして、とても楽しそうにやってくれた!!

 

めっちゃ暑かったしやるか本当に心配だったんだけどね、心配を顔に出さないように気をつけたよ。

意欲が戻ってくれて、本当に泣きそうに嬉しかったー♡

 

で、COSMOが2歳になったって話をしたら、

まだ2歳じゃない! って。

やっぱりボーダーじゃない犬種は育てるのに時間がかかるって。(ボーダーでも時間がかかる犬はもちろんいる)

 

どうしてもね、競技会だと「できるボーダー」ばっかりが目につくから焦っちゃってた。

できるボーダーと較べんなよって言われるかもしれないけど、他に比較する対象がないから仕方ない。

焦ってもろくなことがないって分かってるのにどうしても焦っちゃう。

焦っちゃうのは自信がないからです。

だから自分のメンタルも育てないとね。

できなくて当たり前だって開き直るのも大切。

 

でね。

 

その先輩も、あるトリックを一年ぐらいかけて教えたってお話してくれました。

もちろんボーダーです。

 

時間をかけて褒めながら、ほんのちょっとずつ確実にステップアップする。

見えないぐらいちょっとずつでいい。

 

「できないかな?」と思うこともあったけど、忍耐強く教えていたら、ある日突然できるようになったって!!

 

 

 

一年かけてできるようにしたこと。

私はそんなものありません。

 

 

 

ベイビーステップが大切と口では言ってるものの、結果を早く求めすぎると反省しています。とても反省しています。

 

フットスツールを今練習していて、トレーニングの流れを説明したら、

そんなにステップをいきなり上げてはいけないと言われました。

 

 

 

COSMO、2歳。まだ2歳。まだまだ子どもです。

今から3年ぐらいかけて、5歳になったら素晴らしいディスクドッグになっているように、心を身体を育てる。

 

そのためのベイビーステップ

 

 

COSMOはまだ「頑張る」ということができません。(さくらはできる)

でも、繊細なCOSMOなりのトレーニング方法を見つけて、その上でお互いにたくさん楽しいことを共有して。

楽しいことのために頑張ることができれば、素敵なチームになるはずだから。

 

そのために頑張ろうっと!!

 

犬とは楽しんで、人だけの練習を頑張ります!!

 

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕