teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

犬種差別は自分がしているんだ

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

旅行記に挟んで下書きだったのを更新するっ!

 

f:id:plumpdjs:20200903224259j:image

こすちん、アップができてきた!!

嬉しいね!

 

 

 

クソ真面目な内容です。

 

 

だいぶ前に投げ練広場でした話を記録しておこうと思う。

 

以下の記事の続きみたいなものというか関連記事です。

 

dogsports.hateblo.jp

 

dogsports.hateblo.jp

 

****

 

「COSMOが小型犬だって思わない方が良いよ」って言われた。

 

 

「よく『だってボーダーだから』とか『うちは○○犬だから』って言うけど、犬は犬なんだから、基本的なことはみんなできるはず。

もちろん犬種ごと個体ごとの得手不得手はあるけど、『犬なんだからできること』はみんなできる

って言われた。

そうだよなあって思った。

 

****

 

ボーダーでやってて他犬種の人に「こうだよ」って言うと「ボーダーだからねー」みたいに言われることがあるそうで(私も言ったことあるかも)、

 

これ、結構イラッとくる人多いみたい。

「ボーダーだから、じゃねえよ!」って。

その立場になればそりゃそうだ。

 

 

 

逆もある。

 

「うちはボーダーだから」って言う人。

さらに

「うちはどこそこから迎えたフィールド系ボーダーで、かくかくしかじかのトレーニングをしてきた(特殊だからできる)」

みたいな言い方をする人もいる。

 

 

どっちもボーダーはできる、他の犬種はこうだから仕方がないっていう論調になってる。

 

 

ボーダーは本当に有能だけど、こういう考え方は容易に可能性を潰すから、どっちも好きになれない。

 

これは一種の犬種差別だ。

 

****

 

もちろん犬種の違いは大きいけど、

 

それ以前に「犬なんだからできるはず」ってことができてないのを

ボーダーじゃないからー

みたいになっちゃったら言い訳くさいしかっこ悪い。

 

ボーダーと同じようにはできないけれど、努力して近づくことはできる。

遥かに違うものであっても。

 

****

 

私は、

犬の限界は自分が決める。

COSMOはこう、さくらはこう、って他人に何と言われようができると信じて自分は努力していくべき。

そう信じてる。

 

 

さくらも時間はかかっているけど少しずついろんなことができてきた。集中力もついてきた。

 

だけどさくらは小さいからとかチワワ のミックスだからとか、そんな理由で、つまり言い訳をしてきた。

甘えがあったんだよね。

 

 

さくらで頑張ってるって評価してくれる人がいるけど。

さくらだからって言い訳してしまってる部分も絶対にそういう評価をされている。

 

「さくらなんてできっこない」ってバカにしてきたやつに「ほらね」って付け入る隙を自ら与えてしまっている。

 

これは絶対改善せねば。

 

****

 

COSMOはさくらよりずっと扱いやすいけど、犬種によるものというより、さくらのようなめちゃくちゃな育て方をしてないからって部分が大きいと思う。

 

まあー、さくらの飼育は酷かった。

約5年ついた癖はなかなか矯正できない。

  

COSMOは凄く頭がいいし飼い主大好きなところはシェルティだけど、警戒心が強く、頭の良さからくる裏読みの難しさもシェルティ

動くものすべてに反応するのもシェルティ

 

さくらは、吠えや警戒心は恐怖体験と私の飼育ミス。興奮と飼い主を無視するのも飼育ミス。

 

もちろん、チワワやミニピンの興奮や吠え、自立心があるのは分かっている。

 

 

でもできてる人も、犬もいるんだよ。

 

 

チワワやミニピンをきれいにコントロールしてる人もたくさんいる。いるんだ。

 

****

 

まだまだ努力も能力も実力も足りないけど、さくこすを素敵な犬にできるように、

ママのできる範囲、レベルだけど、頑張っていかなくちゃ。

 

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕