teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらとCOSMOそれぞれ良くなってきた

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

COSMOをお迎えして、さくらがすっごくよくなってきた!

 

f:id:plumpdjs:20200820222313j:image

久々にフリーの練習したよー♡

これ、むこうずねスツール、これでジャグリングしたいな♡

 

そもそもさくらは私が構いすぎだったので、さくらにとっては私がうざい存在だったと思う。

 

ここ数年はあまり過剰に構わなくなってたんだけど「うざい」っていうのはさくらに刷り込まれてしまっていたようで、呼んでも来ないというのが普通だった。

(かなりイケてないことですが自白しときます)

 

「人間が頑張って走れば犬は絶対に来てくれるから!」って言われて走っても、半年ぐらい前まではさくらは私が頑張って走っても無反応で

 

お前が来いや

 

っていう状態だった。

 

関係性っていう話?

…うん、本当にそうだと思う。

 

うざいっていうのは嫌悪感情だからね、かなり拗れた関係性だったのであります。

 

実を言うとさくらと私の関係性はなかなか最悪だったのだ^^;

 

で、すっごくすっごく悩んでいた。

 

だからってわけじゃないんだけど、基礎訓練を入れなくちゃと訓練士さんにお願いして、コマンドにはかなり反応するようになった。

のが一年半前ぐらいかな?

 

んで!

 

明らかによくなってきたのはCOSMOが来てから!

 

 

やっぱり犬のライバル心っていうのがあるのと、さくらに構う時間が圧倒的に少なくなったので、ようやくさくらの気持ちが入れ替わってきたのだと思う。

 

お散歩の時も良く私の顔を見てくれるし、服従もおやつ抜きで嬉々としてやってくれる。

こんな日が本当に来てくれるとは思わなかった。

関係性の改善ができてきた。

でも気を抜かずに頑張ろうと思う。

 

 

一方のこすちん!

 

最近はあれほど怖がってた子どもにいちいち反応することが少なくなり、車やバイクにも(まあこれは長い目で見るけど)それほど恐怖を感じることが少なくなってきた。

 

そして、トレーニングで怖い思いをしてしまってしばらくママに対して警戒してたりお散歩広場が怖かったりとかわいそうなことをしてしまったんだけど(これはトレーナーさんに正直文句を言いたい。言わないけど)、

 

最近どんどん良くなって、子どもも怖がらなくなったし犬も人も大丈夫!

 

ここ数日はお散歩広場でママと再び遊んでくれるようになってきた!

 

これは一重に、一緒に遊んでくれるシェリーくんのおかげだと思う。

犬との遊びを通じてCOSMOはどんどん自信をつけてきている!

 

f:id:plumpdjs:20200820222457j:image

COSMOとシェリーくん、最高のお顔♡

 

4人家族になって我が家は凄く楽しくなった、楽しいをモットーに頑張ろう♡

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕