teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

犬のポイントが上がってきた!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

前の、その前の寒川のお写真かな?

最近ようやく安定してきたニーボルト

f:id:plumpdjs:20220625200011j:image

 

と、

ドッグキャッチ(まぁ正しくは抱っこなんだけど💦)
f:id:plumpdjs:20220625200008j:image

ゆっくり良くして行こう。焦らずに。

 

 

COSMOとのフリーがようやく形になってきて、すごく嬉しいことがあった。

それは犬のポイントが上がってきたこと。

 

k9さんのフリーの採点基準、犬の基準はこのように書いてある。

 

ケーナイン 25p】

  • フィジカルアビリティ 10p
    犬のスピード・ボディーバランス・空中及び着地時の体制の評価
  • コンストレーション 10p
    全体として犬の集中力が維持されていたか
  • ディスクハンドリング 5p
    犬が正しくディスクを取り扱っているか

http://k9discjapan.com/wp/wp-content/uploads/2021/11/2022%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E8%A9%B3%E7%B4%B0.pdf

 

で、これまでのCOSMOは

  • フィジカルアビリティ:良くて6ポイント後半
  • コンストレーション:良くて6ポイント後半
  • ディスクハンドリング:2ポイント後半

こんな感じだった。

 

DDフリーの上位に来る犬たちは

  • フィジカルアビリティ:7ポイント台
  • コンストレーション:7ポイント台
  • ディスクハンドリング:3ポイント台

だいたいこのぐらい。

 

COSMOはシェルティだし、なかなか良いテンションを上げられないから無理かなーとか勝手に思ってた。

 

そうしたら!!

この間の入賞した時の画像を再度貼ります。決勝ラウンドのやつ。よく見て!!

 

すっごい良い!!!!

 

ボーダーたちに引けを取らない!!

 

もちろんフリーは相対評価の競技だからこれだけ見て有頂天になっちゃいけないんだけど、でもk9さんでジャッジする人はほぼ同じ人だから、これまでのCOSMOを見てきての評価でもあると思う。

 

犬に良い集中を持たせて、真剣に遊ぶっていうことが徐々にでき始めてきたのかな。

COSMOも自信を持ち始めているはずだよね。

 

COSMOの大会の時の集中はかなり慎重に行ってる(さくらもだけど)。

COSMOは、もともとが大人しい犬なのでテンションを上げなければいけない。

でも変なテンションの上げ方をするとただ単に興奮してカラ回り(シェルティあるあるだと思うんだけど)してワンコラ言うだけになる。

そして抑えるとCOSMOは途端に警戒しだすから気をつけてる。

抑えないで済むように丁寧に良い集中を引き出してあげないとね。

それがちょっとずつ、お互いにわかり始めてきたんだよね。

 

あとは人のポイントを…

こればっかりは本当に自分が練習して、そして自分ができる水準を把握して、自分だったらどうやって見せれば魅力的に見えるか、どんなことをできるかと言うのを、そろそろ少しずつ考えていかないとね。

 

「そんなのまだ早い!」って言われそうだけど、数年後のことを今から考えてトレーニングしていかないと、人間の成長と上達は遅いからさ…

 

最近すごく思うのは。

 

「小型犬は難しい」「ボーダーじゃないから難しい」

みんな言う。

でもボーダーの人たちは上に行くためにすごい努力をしている。

 

私はさくらの時は「さくらだから」って言い訳して努力を怠ってきた。

 

そのツケが今きてる。

 

言い訳せずに、人が努力しないとな。

人のレベルが上がれば犬は必ず応えてくれる。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕