teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

バックボルト COSMOの確信

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
これ、k9 寒川の、アマリママちゃんが撮ってくれたCOSMOのテイクのバックボルト。
 
f:id:plumpdjs:20211001184748j:image
楽しそうでしょう!?
テイクなら楽しくできるから、人間の動きがもっと磨かれるまでは、当面ゲームではテイクでやるのだ!
 

先日の記事にも同じようなことを書いたけど、内容が違うよ!!

 

バックボルトは今年の春ごろから練習を始めた。

dogsports.hateblo.jp

このブログにも貼ってあるけど動画はこちら。


www.youtube.com

ゲーム中ではテイクのバックボルトを入れたりした。

dogsports.hateblo.jp

でも実はCOSMOはまだバックボルトをよくわかってなくて、それをもっと丁寧に(そう、さくらの時のように丁寧に)教えてあげなければならなかったのに、どんどん私の要求が増えちゃって、

バックボルトを含むいくつかのトリックを封印したんだ。

 

で、こないだの記事になるけど、

dogsports.hateblo.jp

投げ練広場と近所での練習でバックボルトができた!!

COSMOは、概念は理解してくれてたんだね。でも確信はなかったんだと思う。

だから、これをCOSMOの確信にするために、先日の日曜日に開催された千葉賢犬倶楽部さんの練習会で、とにかくどさくさに紛れてノリでバックボルトとリアルオーバーをやった。

 

バックボルトはできた!

 

リアルオーバーはまだ人間の正面からやると怖いので形だけ徐々にでね。

それでできた!

 

その動画を持って、昨日かな?

トスのあげ方やタイミングなどを先日教えてもらって、練習したの。

COSMOが「わかった!」って確信するために。

 

そしたら、できたよ!!!!


www.youtube.com

 

COSMOが確信したことが分かった!

 

上の動画と見比べるとわかるけど、何よりもまず人間の動きがよくなってるのがCOSMOの自信をつけさせるポイントだと痛感したよ。

半年前の動画はみっともなくて消したくなってくるw

人間が不安だったり躊躇したりしてるから犬が動けない。

 

気持ちの余裕、人間が犬を引っ張っていく気持ちを強く持って

「さあ行こう!大丈夫!できる!」

って楽しんでやらないと犬は動かない。

だから動けるようになるまで犬を入れちゃダメだね。

時間かかるけどそれは仕方ない。

 

半年前の動画は単に本能で、ディスクで釣ってるだけに見えるけど、今回の動画のCOSMOは、確実に何かを掴んでる。

 

バックボルトができたのは嬉しいけど、それより何より、COSMOの心がキラキラしてることが本当に嬉しい。

 

これからも少しずつでも良いから上達できるように犬の心を掴んで、楽しく勇気を持って突き進めるために頑張ろう!

 

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕