teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

犬を近づけないで欲しい場合もあることをわかって欲しい

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
 
この記事は1月に下書きしたんだけど、ちょっとネガティブな内容だったから公開するの躊躇してた。
 
だけど先日、こういう画像(ポスター)を見つけて、やっぱり書いとこう!
って思った。
 
これ、まさしくさくらなんだけど…。
f:id:plumpdjs:20200812123342j:image
相手の犬を見て慎重に近づけてほしい。
いや、犬同士だけじゃなく小さな子どもさんも。
 
以下、今年1月のお話。
 
ちなみにこれ書いてた私、結構怒ってた。
 
****
 
さくらはここ数年吠えがひどく、吠えないためのトレーニングを続けてきた。
 
ようやくマンションの中庭ではむやみに吠えなくなったし、お散歩中に他の犬とすれ違っても吠えなくなってきた。
 
特に近所のお散歩広場で吠えてしまうので、犬が少ない時間帯を選んでお散歩をしてるけど、知らない犬にはあまり近づけないようにしている。
 
今のさくらには、遠巻きに知らない犬を見て警戒するのを解くところから。何年かかっても構わない、スローステップで。
 
で、
 
しばしば犬を近寄らせようとする方がいらっしゃいます。
 
犬同士の交流を見たいという気持ちはすごくわかるのですが、残念ながらさくらはそれはできないので
 
「すみません、うちの犬は今吠えないトレーニングをしているので」
って言いながら、手のひらを見せる姿勢(静止する感じ)をします。
 
大体の方はそれで通り過ぎてくれるのですが、中には
 
「うちの子吠えられても平気なんでーーーー」
 
ってズンズン近寄ってくる人が…
 
いや、そこじゃなくて(。-∀-)
 
先日まさにこれかあった。
んで、さくらをガン見する犬がどんどん近寄ってくる格好になりました。
 
正面から凝視する犬が迫ってくるのは、さくらにはもちろん恐怖でしかなく、凄まじいギャン吠えが鳴き止まなくなりました(さくら的には戦闘体制に入ってるので止めようがない)…。
 
 
ショボボーン。せっかく今日吠えなかったのに爆吠え。
 
 
例えばお友達にすぐに手をあげる子どもがいて、「すみません、今殴らないようにしつけていまして」って言った母親に対して「うちの子ぶたれても平気なんで」って言わないと思います。
 
本をビリビリ破って遊んでしまう子どもが、およその家の雑誌をビリビリにしてしまい「やめなさい」って言ってる母親の目の前で子どもに対して「その本は要らないからどんどん破いていいわよーー」って言わないですよね。本当に要らなくても。
(言ったとしたらそれは「意地悪」の部類に入ると思います)
 
犬に置き換えて見てください。一緒です。
 
 
人間にはちゃんとやらなきゃいけないしつけ、犬だって一緒と言わないし家庭によって方針は随分違うと思うけど、
全部の犬が良い子とは限らないし、犬のトレーニングをしている人は割と多いんだっていうことを理解してほしいなと思います。
 
レーニングしてる時は人間だって集中して一生懸命です。
失敗しないで成功して帰りたいからね。
 
 
私含め、ほとんどの方が公共の広場などを使っているので、優先してくれとはもちろん言わないけれど、なるべく介入しないようにはしてほしいと思っています。
 
単に服従のトレーニングとかであれば、中断して他の犬が通り過ぎるのを待ちますが、問題行動の矯正の場合は、せっかくの努力がパーになってしまうこともあります。
 
 
 
 
私はここ数年は、やたらと他の犬に関わらないようになりました。自分の一挙手一投足で他の犬を悪くしてしまう可能性もあるので怖いんです。
 
おやつもよほどのことがない限りあげません。
競技会場では徹底してなるべく他の犬は無視します。
 
できてなかったらごめんなさい、気を付けます。
 
 
だから、
 
「自分がこうしたいから」ではなく、飼い主とその犬が作ってる世界を、どうか台無しにしないように配慮をお願いします。
 
****
 
って書いたのが1月。
ちなみに月に数回は同じようなことがある。その度にこちらが逃げるような格好になります。
なんか感じ悪いけどさくらのためだから仕方がないよね。
 
先日も、COSMOとお散歩に行ったら、ロングリードを目一杯伸ばしてこちらに向かってワンワン吠えてる犬がいた。
 
飼い主さんは「他の犬と遊びたがってる自分の犬を見たい」のだろうけど、なんかずれてる気がする。
 
 
 
相手は困るかもっていう当たり前の意識を持たなきゃ!
f:id:plumpdjs:20200815224024j:image
がおーーーー!!
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕