teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

リアルオーバーはしばらく封印^^;

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
前に撮った写真だけと、
さくこすトレインだよ💕
f:id:plumpdjs:20210701225441j:image
 
 

 前にリアルオーバーの練習をしていて、できてきたって書いたんだけど。

dogsports.hateblo.jp

 

ルーティンで一箇所変なセグメントがあってそこを変えたいと前から思っていて、

じゃあリアルオーバーを入れよう!失敗してもいいや!!

 

ってバリバリに緊張しながら案の定大失敗してボロボロだったのがこないだの寒川大会。

 

いろんな不安要素が重なってのボロボロだったと思うの。

 

 

COSMOはリアルオーバーがまだわかっていないし、人の正面から飛び越えるということにまだ躊躇がある。

「人の正面では止まる」っていう認識があるのかもしれない。

 

 

からしばらくリアルオーバーの練習はおやすみ!

 

こすちんが楽しくなくなっちゃったら何の意味もないからね、その代わりに別なオーバーを入れることにしたよ。

 

これは、COSMOはだいぶ前からできるやつなんだけど、まだ大会でやったことがない。でもすっごく楽しそうにやってくれるやつだから絶対にうまくいく…と思う!

 

他に、人間が立った状態のエッグなんかも練習した。

人間がしゃがんだ状態ならわかるんだけど、人間が立つと全く条件が違ってくるからテイクで概念を教えるところからやったよ。

 

覚えてくれたかちょっと不安なので、ゲームでもテイクにするかもしれないけど…。

 

まだまだ今やっているトリックも、どれもこれも不完全なんだから、その完成度をあげていきながら、犬との関係性を時間をかけて構築していき、その上で難しいことにチャレンジしていけばいいよね。

 

犬はじっくりと確実に育てていけば絶対に応えてくれる。

さくらがそれを証明してくれているんだからね。

 

なにごとも、段階を踏んでゆっくり習得していこう。

 

焦りは禁物!!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕