teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

空オーバーができてきた!(またかよって感じだけど)

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります

にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
頑張って2日連続でブログを更新する!
昨日の記事と内容が前後しちゃうけど😅
さらに、文章がぐちゃぐちゃです💦
 
だいぶ前の話題も、さも最近のことのように書いているが、
ママの4月は時間が止まっているので、読んでいただける方はその辺をご了承ください。
 
またまたCOSMOのフリーの話。

 

ママは、本当はオーバーにこだわりたかった!!

 

オーバーをしっかりやって、綺麗に跳ぶことを覚えて、それからボルトをやるっていう、COSMOはそういう予定だった!

COSMOはジャンプが好きだからそれができるはず!!

 

…で、フリー練習を始めたときは空オーバーができつつあったけど、

その後人間の体に着地してしまったり踏んだりしてたのでオーバーにならなくなったので、

空オーバーのセグメントをテイクのバックボルトに変えた。

 

のがこちら。

dogsports.hateblo.jp

 

まだまだトスでできないのでテイクでのバックボルトでやってた。

でもいまいち楽しそうじゃなかったし、テイクだとカッコ悪い…。

だから私もあまり楽しんでなかったのかなぁ。

 

それに加えてボルトの練習中に、COSMOに拒否を出させてしまった。

dogsports.hateblo.jp

 

トスでできたこともあったけど、こすちんには時期尚早だった。

時期尚早だったというか色々やりすぎて混乱してしまったのかな。

dogsports.hateblo.jp

 

別に今ボルトができないといけないわけではないし、ボルト練習に嫌な記憶があるのであればとにかく得意なことを伸ばしてあげようと。

 

そう思ってたらタイミングよく「COSMOリアルオーバー練習したら?」って言われて(リアルオーバーは絶対にやりたかった技のひとつなんだよ!)、

リアルオーバーの練習をしたの。

 

でも背中側を越えるのはちょっと怖いみたいだった。

 

ちなみに、COSMOは胸側はオーバーできる。それを反転するだけなので背中側のオーバーもできるはずなんだけど、犬の気持ちを大切に、ゆっくりやろう。

 

で、こないだは空オーバーをめっちゃ楽しくやってて、その後のご褒美トスがオーバーでこれもめっちゃうれしく取ってたから、これを最後のセグメントに使おう!

ひとまずこれでいこう!

 

ボルトはしばらくやらなくていい、トスでできるようになったらルーティンに入れよう。

 

できるかも?っていうことを徹底的にやり込んで、めっちゃ楽しく自信を持ててできるようにして、そして次のステップに進もうね。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕