teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

K9DJさくらDDFデビュー 分かってきたこと

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
 
自分の覚書だからザーッと書くよ。
 

昨日はK9ディスクジャパン、水戸フライング☆ドッグ☆クラブのナイター大会でした。

 

f:id:plumpdjs:20210723214616j:image

ナイターは風情があって好き。

犬はキャッチしにくいから、結果を求めないけどお祭り的な感じで。

 

土曜日はフリースタイルの日で、さくらとずっと出ていた初心者クラスのDBフリー、COSMOと参加している初級〜中級向けのDDフリー、そして上級クラスのDDマスターズが同じ日に開催されるの。

 

マスターズはDDフリーとはいつも別な日でなかなか見れなかったから、それを一番楽しみにしていた!

 

やっぱり全然ちがーう!

上手な人のをいろいろ見ないとダメだね、本当に。

 

今回のフリーは、こすちんはここしばらくモチベーションがイマイチなのでお休み。

秋まではディスクはなるべくお休みにしたいと思う。

 

で、超久々に、公式大会にさくらとフリーに参加した。

これまではさくらとはDBフリーだったんだけど、そろそろ公式クラスに昇格しても良いだろうって思って、DDフリーにエントリーしました。

 

(ちなみにこの日はDBフリーも上手い人ばっかりで、うちが一番下手くそだったかもw)

 

これまでDDフリーにエントリーしなかった最大の理由は、プレイ時間が2分だから。(DBは90秒)

 

さくらはとても小さいので一つのセグメントはあっという間に終わり、また布ディスクで距離が出ないのでセンドアウトで時間稼ぎをすることができません。

またディスク中は止めるようなトリックを入れると抗議するのでドッグキャッチや足くぐりなんかもできません。

 

そして、脱走をするタイプの犬なので(そんなタイプねーよって思った方すみません)、とにかくひたすらディスクを出し続けてノリノリにさせないといけません。

 

なので、

2分ってなげー!!!!

COSMOとの2分は結構あっという間なのになんでさくらだとこんなにやることが多いのw

って思って…。

 

でも頑張って出てきた。

 

結果は、もちろんビリなんだけど、脱走もしたんだけど、

これまでで一番良かったかも!!!!!

 

IGに動画の一部を載せました💕

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Sakura-Cosmo (@saqcos)

(いいところを切り取りましたが…💦)

 

さくらが脱走することを織り込み済みにしておけば人が落ちついてできる。

 

で、さくらをどういう風に引っ張っていけば集中するか、どのタイミングで脱走するかもようやくわかってきました。

 

さくらの脱走は、嫌だから脱走するのではなく、ゲーム序盤にまだ集中できてない時に、気が散る原因があるとパパに何かを報告に行く。

その後ゲームに戻ります。

 

で、今回はっきりわかった気が散る原因はミススロー。

つまり、ゲーム序盤に「キャッチできない!」という体験をさせてしまうとそこで集中力が途切れてしまいます。

 

その後ゲームに戻るから(バウンドバウさんのBOBやクラブ大会なんかでもこのパターン)さくらはゲーム自体が嫌ってわけじゃないみたい。

 

成功していないと集中できない、みたいな何かがありそうです。

 

ということが今回の発見でした。

 

…さくらと公式大会のフリーをお休みしていたのは、フリー2頭出しは今の私にはすごく大変だから。

特にCOSMOとは始めたばっかりでやることが満載で、さくらとのトレーニングまで手が回らなかった。

 

でもCOSMOのフリーでいろんなトリックを学ぶことができ、ドッグコントロールを学んでいき、それがさくらにも生かすことができてきた。

 

できればさくらともこのまま公式クラスでフリーを続けていきたい。

 

全く大きさ、そして性格も違う犬、全く違うディスクでの練習が必要だけど、もっと自分が努力してレベルアップすればできないことはないよね。

 

頑張らなくちゃ。

 

昨日あんまりやることがなかったCOSMOと、ディスクドッグシェルティの先輩オセロちゃんのツーショットを撮らせてもらいました💕

 

f:id:plumpdjs:20210723214941j:image

黒いし、ちょっと似てるキュートな2頭です!

オセロちゃんかっこよかったよー💕

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕