teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

ルーティン 直前で変える!ポジティブシンキング!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
先日のプレイズのお写真、スタッフの方が撮ってくださいました!
ありがとうございます😊
 
決勝の大暴投…
 
f:id:plumpdjs:20220115203508j:image
エッジアウト(エリアアウト)か!?
 
↓ぽちっとな
f:id:plumpdjs:20220115203505j:image
 
大丈夫でした🤣
 
こすちんが初めてのプレイズで入賞して有頂天になってたママ。
 
でも翌日からは現実にもどり、うまくいかないフリーのことで頭を悩ませている。

 

COSMOとのフリーは、前回から最初のセグメントで3スロー連続キャッチというのを入れているの。

 

でもこれが成功率が低い。

 

しょっぱなからキャッチミスしてしまったら犬のテンションはガタ落ち。

 

で、このセグなんだけど、3スローの前に他にもアクションを入れていて、都合6枚使う形になっていた。

 

私にはこんなのハードル高過ぎ!

できるわけないじゃん!!

 

今の自分のレベルをちゃんと認識して、やりたいことではなくできることをやろう。

 

失敗率の高い3スローもそう考えるとやりたくないんだけど、先輩にやれって言われたからな…。

 

ってことはつまり、失敗しないように全力でやりなさいってことだと思う。

なんか最近は技術的なことよりも、姿勢、向き合い方を問われている気がする。

 

先日も、上級者のお兄さんにCOSMOとの練習を見てもらったんだけど、COSMOの集中力の途切れること(ボーダー以外はあるあるらしい)を指摘された。

 

で、集中力が途切れる対策をしながらゲームを進める。

 

そのためにどうするかってことをいくつか学んだんだけど、とにかく言われたのは、失敗していることをいつまでも同じスタイルでやっても一生できない。

 

試行錯誤して創意工夫をしてどんどん改善をしていく。

そしてもっと人が基本的なことを練習しなければいけない。

 

それは主にディスクの取り扱いね。

 

一年ちょっとCOSMOとやってきたけど、まだまだ初心者だね。

でも少しずつレベルアップしているし、厳しいことを言われるのはすごくためになる。

「この人ダメだね」って思われたら厳しいことも言われなくなる。

 

今週は練習の時間を確保できなかったから、明日の大会は練習のつもりで挑みます。

でも犬のために全力ね!

 

常に勉強、反省、前進だね。

前向き前向き!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕