teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

筋トレ散歩と蛇出没注意!

さくらは時々、「筋肉ついてるねー!」って褒められますおねがい


確かに、スムースの被毛の下には、ポコポコとした筋肉が形作られています。

でも、実際のさくらはとても細く、関節や骨も小さく、従ってつけられる筋肉も限られています。

この辺は人間の医学や解剖学やスポーツをやってる方ならご存知だと思いますが、つまり、元々筋肉が付きづらい体型なのです。
ドーピングでもしない限り。

なので、特別なことではないですが、日々のお散歩でいくつか工夫しています。

スポーツ選手だって、運動前にストレッチしたり、日々の筋トレは欠かしませんよね。

筋力アップはもちろん、怪我防止にもなります。

特に心がけてるのは、足場の悪いところや斜面を歩くこと。

{8B9AE4E9-4D86-4E2B-A955-A20652E138D2}

例えばこういうところを歩きます。ちなみに、走らせては意味ないです。

当然犬は楽なところを歩きたがるので、それは飼い主がごまかしごまかし。

川面に興味を持たせたり、何らかのサーチモードを入れると、犬はがぜん注意深く歩きます。

このあと、自然豊かな河川敷の茂み奥の広場に行きました。

すると!

蛇が出た🐍

1メートル位あったかな?さくらは興味津々の大興奮で追いかけるので、リードで調整して、尻尾ギリギリで追いつかないように追いかけます。

追いついたらどう考えても逆襲に会うもんねガーン

さくらに追われ、身の危険を感じた🐍さんは、するするーっと…

{544B402F-37D5-450B-B67F-B6A45A8BFBED}

器用に木に登って行きました!
実際に木登りする蛇見たのは初めてだからびっくりしましたびっくり

ちなみに、さくらも木登りするよ、

「アップ!」

{F77E5D9A-F0D7-4B37-A13A-8EC53262C17A}

{755C5E14-396D-4354-8E19-51C0F35C5438}

はいそうですか照れタラー
相変わらず忍耐力がないのぅ照れタラー

筋トレとともに、コマンドもまだまだ課題です。
なんか課題だらけだねー照れタラー


素敵なチームを目指すさくらに、ぜひポチお願いしますニコニコ