teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

エクストリーム決勝 COSMOハイスピード編

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
来シーズンから本格始動のCOSMOのハイスピード。
f:id:plumpdjs:20211123100311j:image
 

前回の記事は土曜日のミニチュア総合さくらを書いた。

dogsports.hateblo.jp

 

今回は日曜日に行われたミディアム総合のCOSMOのハイスピードの記事を書くよ!

最後に動画を上げるのでぜひ見てね!

 

ハイスピードは昨年の最終地区大会で走って決勝に行けた。

dogsports.hateblo.jp

 

でもハイスピードは水戸の練習会でのタイムトライアルで走るぐらいで、ほとんどやってこなかった。

 

やらなかった一番大きな理由は、総合とコースを間違えたり自分で勝手に選んだりしないようにしたかったから。

たまーに、総合なのにハイスピ行っちゃったり逆もあったりというのを見る。

 

犬の勘違いとハンドリングミス、それから犬が「こっちやりたい!」って勝手に行っちゃったりということが発生すると直していくのが大変なので、

まずは総合をちゃんとやって、徐々にハイスピもやっていこうというのが我が家の方針となりました。

 

なのでどのようにスピードをこれから出していくかの計画も朧げには立ててるけど、実践はこれから。

諸先輩方に相談しながらできるだけ正確に進めていきたいと思います。

 

話が逸れたけど、以下が本編です!

 

今年も、唯一参加した最終地区大会でハイスピード決勝行きゲット。

…って、ハイスピの件については全然書いてなかったけどw

dogsports.hateblo.jp

 

決勝当日は、ママは初めての決勝でのハンドリングということで(実はエクは決勝で走ったことがない)、

ハイスピードのスーパードッグの水紫パパに検分を改めて細かく教えてもらった。

(水紫パパにはいつも教えてもらって本当に感謝です。結果を出して恩返ししなきゃね)

 

COSMOがどんな犬で、私がどんな風にハンドリングしてるかを改めて説明した。

 

水紫パパは

「COSMOがそうなら、人はこういう風に走る、犬にこういうタイミングでこういう風に声かけする、パパが待ってる位置はここ」

ってすごく論理的に説明してくれた。なるほど。勉強になる。

 

1/1000秒を争うんだからね!!正確に!

って言われた…10秒程度で終わってしまうのでまだまだ正確にはできないけど、言われたことを精一杯やったよ。

 

 

そしたら、なんと!!!!

f:id:plumpdjs:20211123095751j:image

決勝大会のタイム:8.92

8秒台、9秒切った!!

す、すごい!!

 

今回の会場はコンパクトだから8秒台を出す子が比較的多かったけど、それでも伸び代のある状態でのこのタイムは本当に上出来!

 

COSMOは19頭中8位。真ん中らへん。

f:id:plumpdjs:20211123095820j:image

真ん中らへんって言っても、ミディアムクラスの上位に入るのはかなりハード。

なんてったってミディアムクラスはすごいやばい犬がぞろぞろいる。

 

走ることを本業とした、水紫ちゃんや、フライボールが本業のすごいスポーティングミックスなんかがわらわらしてるクラス。

ガチでトレーニングしてるすごい犬たちと勝負しなきゃいけない。

 

でもね、

少しでもそこに近づいていけるかな?ってちょっと思ったんだ。

そういうのを目標にするのも面白いしタメになるよね!

 

こちらが動画です。最初に犬の寄りの動画、最後に人いりの動画を入れてます。

犬の走り方とハンドリングの方法がわかると思います。

お写真や動画をいつもありがとうございます!


www.youtube.com

走り方もそんなに悪くないと思うけど、先輩方に意見をもらってブラッシュアップしていきたいね!

 

アマリママが撮ってくれたお写真、いつもありがとうございます😊

こういうのもよく見て研究しなきゃね。

 

スタート。こすちん、何をやるのか分からずキョトンとしていて、ノロノロスタートw

f:id:plumpdjs:20211123100311j:image

でも早々に気づいてくれた!
f:id:plumpdjs:20211123100308j:image
f:id:plumpdjs:20211123100313j:imagef:id:plumpdjs:20211123100306j:image

ゴールの方法はCOSMOにあってるみたいだけど、スタートの方法は試行錯誤が必要です。

 

ハイスピードも楽しくできそう、がんばろーっと!

 

次はCOSMOの総合編かな?に続く!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕