teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

チマチマしないフリースタイルと自分に自信を持つ!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

この写真使ったっけ…?

f:id:plumpdjs:20211031221258j:image

水戸クラブ大会で撮って頂いたお写真!

 


 
今日は水戸でエクストリームの練習会。


さくらはクリーンラン連発♡
COSMOは速いからなかなか人とタイミングが合わないけど(まだ遠隔できてないから)、合えばクリーンラン絶対できるね。


 

だが、今回はディスクのお話です。


 
エク練のあと、先輩にCOSMOのフリーの練習を見てもらい、アドバイス頂いた。
 


COSMOのフリーがちまちましてるのを指摘された。
「ああいうのをやりたいんじゃないでしょ?」って。
 
それで、
うん、小さくまとめず、ダイナミックにやりたいです。
 って言った。

 

そしたら
「でもさー、ちまちましてるよねw」
って言われた😭
 
で、チマチマ改善のためのアドバイスを頂いた!

 

 

今日アドバイスをもらって凄く反省したのが、一回一回の結果というか成果を求めすぎ。

もうさールーティンとか今のCOSMOには結果的についてきてくれればいいから、だよね。

 

実は昨日の土曜日は寒川でk9 のディスク大会があって、結果は相変わらず下から数えた方が早くて、

 

犬のポイントは悪くなく、人のポイントが散々だった。

 

っていうのは反省点ばかりだけど、凄く救いになるのは、人が練習すれば必ず良くなるってこと。

 

 

で、やっぱりポイントばかりを気にしている自分。

数字になるとどうしても気になっちゃうよね!

 

 

だが今の成果は、大会でポイント取るとかじゃなく、

 

ママのトスやスローの精度をあげたり、

ママの動きをよくしたり(姿勢やディスクの拾い方を含めてね)、

COSMOの動きを良くしたりいろんな動きを覚えたり、

そのためにCOSMOのモチベーションを維持する心を育てる。

 

そのために毎回の必達なことを決めてそれを大会でやって行こうと考えなくちゃ!!

 

だからポイントはいまは目安、ただ人のポイントは確実に上げていかないといけないよね。

 

今は、決して「勝ちに行く」とか考えてはだめ。

育むってことを大切にする!

 

 

 

で、毎回反省会みたいになってるブログだけど、ママはもっと自分に自信を持つよ!

 

 

昔はディスク大会にもシェルティがいっぱい出てたんだって。

でも、COSMOほどできる犬はあまりいなかったって言われた。

 

 

フリーやってるシェルティをあまり見ないから分からないけど、確かにCOSMOはボーダーがやることはだいたいできる。

キャッチセンスも抜群だし。

 

 

 

でもね!

COSMOはCOSMOだけで成長したんじゃない!

COSMOは放っておいてディスクドッグになったわけじゃない!

 

さくらで散々苦労して、さくらをディスクドッグにして、その努力で得たノウハウをCOSMOのパピトレに注ぎ込んだよ。

 

つまり、さくらと私たち人間がいないと、いまのCOSMOは存在してないんだもんね!

 

そこは自分に自信を持って、そして謙虚に確実に成長していくよ!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕