teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

立止(スタンド)強化しないと!絶対!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 

さくらもCOSMOもすぐに座っちゃう。

これは訓練競技の

脚側停座に始まり脚側停座に終わる

ってのが私の中になんらかの形で刷り込まれてるんだと思う(訓練競技出てないのに!)。

 

訓練士の先生にさくらが習ってた頃にすぐに座っちゃうことを訊ねたら「座るのはいいこと」って言われて、そのまんまにしちゃった。

 

何かにつけて停座しちゃう。

 

結局、立止をちゃんとやってないっていう人間側の問題なんだけど、最近は

停座に始まり停座に終わる

じゃなくて

立止に始まり立止に終わる

なんだな、基本的な姿勢はこれなんだなって思うようになってきた。

 

立止から何かをやる。座る、伏せる。ゴロンする。二本足で立つ。

 

なので今更立止(「スタンド」のコマンド)の練習を中心にしてます。

 

さくらが難しいのは仕方ないとして(ご飯あげるときもおすわり、おやつもおすわり、訓練もシットで座るのが最上級の姿勢!って覚えちゃってると思うからね)、

COSMOはまだ若いんだからなるべくここをちゃんと早めに矯正していきたい。

 

ショーやってる人はさすがにこの辺がすごくうまい。パピーの頃からスタック入れてるからね。とても綺麗な立止をする。

 

さくらの立止は変な姿勢なんだよな…

まずは立止がちゃんとできるようになってから姿勢を直していかなきゃな。

 

というわけで、今日はパパに協力してもらって、ご飯の支度のときは立ってもらった。

 

f:id:plumpdjs:20211022210937j:image

ほらね、さくらがどうしても、変な中腰になってしまう…。

この子はなかなか綺麗に立たない。

健康のためにもこれを改善しなくちゃね。

 

やることがいっぱいすぎて色々追いつかない…。

 

仕方ない、毎日少しずつ、コツコツ。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕