teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

テイク地獄からの脱出!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
先日のk9の、こすちんの写真。
じゃじゃーん!
f:id:plumpdjs:20210313200914j:image
名付けて、大五郎!
🤣🤣🤣🤣🤣
 
 
 
来週は、私事でちょっと大きなイベントがあるの。その準備でバタバタ。
 
 
今日は土曜日だけど雨だからちょっと時間に余裕があるので、仕事しながらブログを更新したよ。
 
 
早急に改善しなきゃいけないことだよ。
 

 

ディスクドッグ フリースタイルのDDフリーやDivision2、いわゆる初級〜中級クラスは「テイク可」になってます。

 

テイクって、人間が手に持ったディスクを犬がキャッチすること。

 

人間がトスがまだ上手にできない、うまくいかない初期の段階でこのテイクを使って、犬に成功をさせて、犬が成功している間に人間がトスを頑張って練習してトスにする。

つまり人間が未熟でも救済措置として認めてあげますよ、っていうルールなんだと思う。(あくまで私の理解です。他に考え方があったとしても私自身はこう理解しています)

 

だって、犬にとってはテイクでもトスでも見え方はおんなじだもんね。

(動いてない分テイクの方がつまらないと思うけど。さくらはテイクが嫌いだった)

 

 

しかし、さくらの時でもCOSMOの時でも私はテイクを使ってしまっている。

 

さくらは、レッグオーバーはテイクにしてしまっている。

人間側の準備が間に合わないから…。

 

で…COSMOの時も一部のオーバー、エッグ、バックボルトでテイクを使ってる。

 

テイクをなくすのが喫緊の課題。

 

救済措置としてルール上認められてるからと言っていつまでもこれを使っていてはいつまで経ってもレベルが上がらない。

 

ルールにあるからって努力を怠ってはいけない。

 

と、自分を戒める。

 

このままテイクを使い続けているとテイクじゃないと自分が不安になって、テイクから抜けられなくなって泥沼化するのは必至。

 

失敗しても恥ずかしくない初心者のうちにテイクをやめたほうが精神衛生上良い。

 

…というわけで、今日から毎日のスケジュールにトス練を組み込む。

 

仕事の合間の休憩時間にトス練。

お昼を食べた後のまどろみタイムにトス練。

 

…読まないといけない本があるんだけど…。両立させないとね。

 

趣味と仕事と、今はプライベートでやらなきゃいけないタスクも結構あるのでやること満載だけど、どうにか頑張って行かなくちゃなあ。

 

なかなか時間がないよ😭

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕