teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

犬主導になってる件どうするんだよー!?

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

今日はさくこすで日向ぼっこ昼寝してた♡

f:id:plumpdjs:20201021225007j:image

 

今、COSMOの飼育で色々とお悩み中のママ。

何よりも犬主導になっちゃってる件。

dogsports.hateblo.jp

 

 

これをちゃんとひと主導にしなきゃいけない。

 

だができていない感じがする。

 

 

 

上の記事では、COSMOの時に犬主導になっちゃってるって書いたんだけど、実はさくらの時も…

 

主導権を握れていないという自信がある。

 

…。

 

先日のお散歩中に、COSMOが他のワンコと遊んでたの。

で、来させないといけないからさ、「COME!!」って言ったの。

 

そうしたら!!

 

なんと!!!!!!

 

ガン無視👿

 

👿

👹

😡

😰

 

 

これはやばい、やばいぞー。

って思っている。

 

競技のときだけちゃんとやればいいや、って思ってたんだけど、結局一事が万事だからね、こういうこともドッグコントロールを問われてしまう。

 

本気でドッグスポーツやってる人は他の犬とは原則として遊ばせないと思うんだけど、

私はなんか、ほら、犬同士で遊ぶのって犬はすごく楽しいじゃん?

 

COSMOは特に他の犬と遊ぶの大好きだし、自分に自信も持てる。

だから許容しているんだけど、呼んでも来ないとかはやばいよな…。

 

 

まあ何がいけないのかっていうと、ママがCOSMOに甘々だからなんだと思うんだよなー。

怖い思いをさせたくない!というのがすごくあって、COSMOのことはあまり叱ることなく来てしまった。

 

COSMOは叱るとすごくびびって、人の顔色を伺うようになってしまう犬なので、これはよくないなとすごく思っていたんだけど、これからはもっとちゃんと毅然としなきゃならないな。

 

ママがいくら「毅然としてるつもり」でも全然コントロールできてないということは毅然となってないってことか。

 

もしくはCOSMOが「別にいうこと聞かなくても良いやあ」って思っちゃってるのか。

そうか、むしろこっちだな。

 

だとしたら今日からママが変わらないとな。

 

しかしどう変わる?

 

あまり厳しくするとメンタル弱いCOSMOにはダメだしな。

 

凄く悩んでる…。

頑張らなくちゃな。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕