teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

こすちん、ジグザグできてきたよ!!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

 COSMOのルーティンにはジグザグが入ってる。

 

これは、こすちんがパピーの頃はまだまだ跳ばしたり無理に走らせたくなかったから、

トスでできるディスク遊びとしてひとつ取り入れてたのがジグザグ(っぽい動き)だったのと、

あと、さくらのルーティンに入ってたから(大きな声では言えないがCOSMOのルーティンはさくらのルーティンとそっくりw人間側ができることが限られてたので…)。

 

だけど、ジグザグはキャッチしたら必ずハンドラーの方をむいてターンしないといけないんだけど、左側が向こうを向いてしまっていた。

(これが正しい正しくないは団体による、なぜならジグザグが規程にない団体もあるから。

だけどなるべくどこに出しても間違いがないようにしていきたい)

 

聞けば、これはよくあることだそうで、犬にとっては自然な動きなのかな…。

 

で、これを修正するのに普段の練習で見直したうちのひとつが、オビディエンスのヒールポジション。

 

人の左側につけるのでどうしても犬は右を軸に右上を見る、これがジグザグの動きの間違った原因にもなっているかもしれないから、パパにも協力してもらって、オビの時に右側につけるのも追加した。

 

で!

 

今日投げ練広場で練習したら!!

 

できてきたよ!!!!!!

 


210117 シェルティCOSMO ジグザグできてきたよ

 

なかなか習得が早いと言われたよ、嬉しいー!!!!!

こすちんの成長に遅れないようにママが練習を頑張ります!!!!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕